7週間の日本滞在から帰ってきて2ヶ月ちょっと。


日本で博多弁のレベルアップをしたケイちんも


この間にデイケアや水泳のクラスに戻ったり、


新しく剣道を始めたり来年から行く学校の


オープンスクール(体験入学)に参加したり


と最近英語に触れる機会が前より多くなってきました。


(剣道はオージー人数の方が多く英語で進められます)


だからなのか、違うのか理由はわかりませんが


オープンスクールの2,3日前に突然ケイちんが一言。



「ねえママ、ケイちんは今度から


アランって呼んでほしいの」



えヽ((◎д◎ ))ゝどっきり。戸惑いながらも


名前なの?名前を変えたいの、ケイじゃなくて?


と聞いてみたところ


「うん・・、Show&Tellでもおもちゃに


アランて書いてくれる?」


と言われました。改名依頼きたーーーー。


とりあえずケイちんの意見を尊重して話を聞いたところ


理由は教えてくれないのですが、アランがいいのだと主張。


すぐ忘れるだろうと思って「わかったよー」とそのままにして


しばらく様子を見ていました。


どこから来たのか、アラン・・・。


混乱してるのか現状についていこうと必死なのか


4歳児の頭の中はいっぱいいっぱいなのかもしれない。


その後、デイケアに行く時に一応確認してみました。


「おもちゃに名前ケイって書いて良い?


それともアランがいい?」


するとちょっと考えた後


「みんなわからないかも知れないからケイでいいよ」


まあ、そうだね。それがいいかもねとケイ続投。


どうなるのか、アラン。


そして1ヵ月後くらいの昨日もう1回確認してみました。


「ケイちん、お名前のことだけどどうする?


どうしてもアランがいいなら来年から行く学校の


先生に話してあげるけど。」


と改まって言ってみた所、ちょっと考えて


「あ、やっぱりケイがいいや。」


と落ち着きました・・・。


何だったんだ、アラン。


こうして改名騒動は落ち着きましたが


オンタイムで話していた友人や日本の家族など


これからどうなるのか大爆笑で見守ってくれてました。


ご心配おかけしましたー。



ケイログ ☆オーストラリアで成長中☆

ケイ「コジロウもぼくのことケイって呼んでくれていいからね」

コジロウ君「他の名前知らないんだけど・・」


可愛いコジロウ君とクルーズに行った時の写真でした。