ケアンズに戻り一週間と少し。最初の何日間かは従姉妹が来てくれていたので、これまでどおりケイを見てくれたりなんかしてありがたい日々だったのですが、それからが昼間は2人と言う(普通の)生活が始まりました。
今までは移動する時も日本では周りの家族がケイを抱っこしてくれたり、もちろんほとんどあんまり家事をしてなかったり、ケイと力いっぱい遊んだりしなくても妹が公園で遊んでくれたりと言うパラダイスにいたため、なかなか現実に対応できません・・。これ本当に普通の話なんですよね、すみません。
先日16週(5ヶ月)検診をオーストラリアでは今回初で受けに行ってきたのですが、なんと体重が14週の時から1,5kg減ってました!今回増量ペースが早かったので、減ったところで至って普通なんですが。これっていかに私が日本で楽させてもらったかですよね・・。どっきり。日本の家族よ、ありがとうm(_ _ )mそしてまた9月からよろしくね。
2ヶ月半ケアンズを離れたことで街も少し変わっていてびっくりしました。新しいお店になっていたり、有名なお店が閉まっていたり。時間は進んでいるんだなー。嬉しい変化と言えば、いつも遊びに行っているシティプレイスの公園がきれいになってました。
なんだか遊具がきれいになっている上、真ん中にヤシの木がっ!
ケイはどこで遊んでいるかと言うと
遠くの飛び石で遊んでました。
見づらい・・・。
ここでは知らないオージーの男の子の車を奪ったので「!!」と思ってすぐ取り返しに行こうとしたのですが、できたお父様が
「It's Okay,They have to learn sharing.」
(大丈夫だよ、彼らは分け合って遊ぶことを覚えないと)
と一言。そして息子には「ちゃんと貸してあげなさい、欲しい時は返してと言葉で言いなさい」と言ってて感動。3歳くらいでしたが、ちゃんと貸してくれました。ケイもイヤイヤながら「Thank you」と言ってましたが、Shareの精神はなかなか2歳児には難しくまたしばらくすると「ケイちんのー、ケイちんのー」と車を取り上げる始末・・。この時ケイに一番効いたのは私が言った
「いっしょに遊ぶの!!」
でした。やっぱ日本語が一番だわ・・・。「いっしょ、いっしょ」と言ってましたが、でもまたしばらくすると繰り返し。いつになったらお友達と仲良く遊んでくれるのかその日が楽しみです(ノ_-。)
↑
魔の2歳児時期が早く過ぎ去りますようにクリック♪



