親 | 営業担当者の嘆き

最近いろいろなことに緊張しなくなってきていた。


仕事中で上司につめられても。


もう何ヶ月かやっているので上司がどう自分を責めてくるか読めてくる。


そうすれば、どう返答するか考えることが出来る。



サラリーマン特に今の仕事は直近の上司に好かれて、評価されてナンボである。


同じ結果を残す奴でも、評価はぜんぜん違う。



そういう意味では、同じ結果に対してよい評価をもらえてるほうかもしれない。


であるなら、この仕事向いてるということになる。


仕事が出来るか出来ないとは別次元の話。



そういえば、いまだに飛び込み営業は緊張する。


すごい嫌な緊張感。



すごい嫌な緊張感といえば昨日。


彼女の親が俺に電話を代われという。


状況を考えれば怒られるのは目に見えている。


今まで生きてきた中で自分の彼女の親にあったことは一度もない。


しゃべったことも。卒業証書だと思ってた。


緊張。