みんなヒニンしようね。 | 営業担当者の嘆き

みんなヒニンしようね。

サイバーエージェント社長 藤田晋 がいっていた。


運の良し悪しというものは、考えない。


流れが良いか悪いかは、考える。


藤田流に言わせると、


2005年12月はかなり流れが悪かった。



半年前、姉葉建築士設計のホテルに命がけで泊まっていた事が発覚し、

(もちろん仕事関係のあるホテルである)


関係会社が倒産。


仕事のパートナーが2人なくなり、


さらに1パートナーが自己破産。



最終的には大幅な予算割れ、自爆(自分の契約を結ぶこと)。


かなり笑えないが、12月単月でこんなくらいの出来事が起こった。



・・・運が悪いのではない。






・・・・流れが悪いのだ。





そんな12月も終わり2006だ。


正月には流れが戻ってきた。




某従兄弟に子供が生まれた。


初めて聞いた。


結婚していることも知らなかった。


どうやら出来ちゃった結婚で、家族のみの内緒の出来事にとどめておいたらしい。



彼は、田舎からわかりやすいくらいエリートな道を歩いてきた。


性格も学級委員長タイプで、中学高校大学と部活は合唱部。


そんな彼は、因数分解はできてもヒニンはできなかったらしい。




逆算すると去年の3月くらいか。


22歳で就職もしてないな。


みんなヒニンしようね。



でもともかくおめでとう!