きせかえ

女の子が大好きな着せ替えの遊びで思い浮かぶのが、着せ替えのお人形遊びですね。
でも子供の時を思い出してみたら・・・・一番最初に遊んだきせかえは
紙で出来た着せ替えだったかも?
おもちゃのお人形☆彡
リカちゃんやジェニーちゃんは、なかなか買ってもらえるようなおもちゃでは無かったです。
紙で出来たきせかえ遊びは、ぬりえやらくがき帳におまけで付いていたり
付録つき雑誌の付録だったりで手に入り易かったですね。
昔の紙で出来たきせかえは、洋服の肩の部分に小さな引っ掛けられる部分が飛び出ていて
紙のお人形の肩に引っ掛けて着せ替える小さい子にはちょっと難しいものでした。
現在は、何度も貼りなおせるシールやマグネット式で丈夫だし遊び方も簡単になったのですね。
いろいろ探してみると大人でも欲しくなるようなきせかえセットが沢山ありました。
かわいい絵柄や、綺麗なドレス、小物や背景までワクワクします。
PCやスマホアプリなどでも遊べるきせかえはありますが、手にとって遊べる方が良いです。
今度自分でも描いて作ってみたいと思っています。