湯布院 由布岳 野焼き 時期・見どころ | jolly's happiness life

jolly's happiness life

おでかけした場所や旅の記録

 

この時期がやってきました湯布院 由布岳の野焼き

 

2023年は3月4日(土)だったようですが、今年(2024年)は3月9日(土)にありました。

 

毎年黄金色の由布岳の山肌を真っ黒に染め上げる野焼き。大迫力です。地元消防団員と牧野組合の方が参加して行うようです。

 

 

 

野焼きには

害虫駆除や景観保全、新芽の成長を促すなどの効果があるみたいびっくり

 

 

 

車で通っていてもすごいけど!間近で見るともっと熱量と迫力があるだろうなーと思いました。

 

 

 

 

 

ちなみにこのやまなみハイウェイは野生の鹿や狸、イタチと遭遇することもあるよ!!

夜の運転は気をつけて無気力

 

 

大分県内の他地域では野焼きの際に風に煽られ延焼したニュース等もちらほらありますので、

まだまだ乾燥している時期。火の元きをつけましょうメラメラ