入れなかったイベント会場の外で

小さな可愛い花が咲いてました

 

うん、負け惜しみ(笑)

 

 

 

 

食道裂孔ヘルニアを手術で治すとなると

胃の位置を動かす大きな手術なので

 

よほどでない限り投薬治療になります

 

 

食事は胃に負担をかけないもの

嗜好品はほぼ「避けましょう」

 

横臥時に胃酸が上がりやすいので

背中を高くして寝る

 

(って言われても、

腰も椎間板ヘルニアだもの

ちょっと無理☆)

 

 

お腹に圧をかけてはならないので

前屈みの姿勢は禁忌

 

長時間PCに向かってるなんて

もってのほか叫び

 

 

 

 

で、

 

この際、勢いで行っちゃえ!と

もうひとつ病院へ行ってみました

 

今度は整形外科

 

以前から指の関節がおかしかったので

 

 

 

 

結果は「ヘバーデン結節」

 

手指の第一関節が変形する病気で

今のところ原因も治療法も不明

 

進行は止められないそうです

 

 

現在は痛みが少ないので

お薬も貰わず帰ってきましたが

 

指先を極力使わないのが

唯一の対策

 

スマフォをずっといじってたり

PCのキーボードを長時間打つなんて

もってのほか叫び

 

 

 

 

そしてさらに、

Hubさんに14年ぶりの転勤辞令!

 

 

幸い遠方ではなくて

家はそのままで済みましたが

 

いろいろ変化は大きくて

まだまだ生活落ち着かないまま

 

今日はリーの月忌

 

 

 

休暇中のルーの三回忌

公平を期して(笑)

 

 

 

 

それやこれやで

読み書きともに

「不定期参上」とせざるを得ません

 

不定期のほうが苦手なのだけど

今度ばかりは仕方ない

 

 

今後ともよろしくお願いいたしますくま