サウジ女性の亡命から連想して

アリアナの『God Is A Woman』を…と思ってたら、

 

昨日、知人の離婚が決まりまして。

 

 

わたしと同じく心身にトラブルを抱え、

働かずに暮らしていた奥さんが

生活費・貯蓄を百万単位で使い込み…

 

それも、ゲーム課金。

 

 

夫が嫌な思い、大変な思いをして

稼いで来てくれたお金を粗末にできる人が

本当にいるという実感、

 

それを自分のためだけに使い込める人が

本当にいるという実感。

 

「廃課金者」などと蔑称される人々の

ケタの外れっぷり、空恐ろしさ。

 

そして、

それでも知人のほうが気を遣って

いくばくかの慰謝料?を渡して別れるそうで、

 

これでは「弱者はずるい!」と

タカリのように言われても仕方ないのかも…

などなど、

 

境遇に共通点があるだけ衝撃も大きく、

いろんなことが頭をぐるぐるめぐりました。

 

 

 

まだ小学生の子どもたちのために、

シングルファーザーの苦労も厭わず

大きな決断をした知人。

 

 

離婚して、母親の元にいる子どもに

ハイウェイ20号線を使って会いに行く

父親の愛の歌を。

 

 

 

Some of the things I haven't told you
Your mom and me just couldn't get along

お前に話していないいくつかのこと

お前のママと俺はただ仲良く出来なかったんだ

 

 

 

There was no other way to work it out
And a part of you might hate me

他にどうしようもなかったんだ

お前はどこかで俺を嫌っているだろうね

 

 


I hope you smile

お前が笑顔でありますように


If I ever cross your mind
It was a pleasure of my life

もし俺がお前の心によぎるとしたら

それは俺の人生の喜びだよ


And I cherished every time

And my whole world

どんなときも大切に心に抱いてる

俺の世界のすべてだよ


It begins and ends with you
On that Highway 20 ride

お前に始まりお前に終わる

ハイウェイ20号線の旅

 

 

 

 

くま 明日は物語再掲です やぎ座

※無記名の翻訳&現代語訳は長短によらず

渓美居堂によるものです。

間違いについては責任取りません(笑)。