アプリを2つレスキューして喜んでいたら、突然iPhoneからこんな警告が出ました。

 

 

iPhoneこのiPhoneは今もなおiCloudからの復元中になっているのでバックアップが出来ません。設定から入って復元を中止してください

 

 

復元中? 今もなおってナニ?? もう2週間以上経つのに??? え゛!

復元中なのに中止していいの? まさかぬか喜びで、全部これから吹っ飛ぶとか?? 泣

もう古いiPhoneはリセットしちゃったよ~~ 怒あせるあせる

 

山盛りの「?」と不安が頭の中をぐるぐる駆けめぐります。一難去ってまた一難、とはまさにこのこと

 

 

ネットで調べてみると、数時間から2週間ほどまで、iCloudによる復元が終わらないケースはけっこうあるようです。

 

もちろん何かが復元できていないわけなので、いずれ不具合が出る可能性はあるのですが、きりがないから中止して使っている、問題ない、という記事がほとんど。

 

わたしの場合も「残り5KB」という、一体どうすればそんな些細な漏れが起きるんだというほどの量でしかなかったので、思い切って中止し、現状でバックアップしました。

 

 

時折こうして度胸試しをしてくれるけど(笑)、コンピュータ技術なんか全然知らないド素人たちにまで、あまねくスマフォやPCを使わせているのだから、逆にすごい機械&マニュアル作りの技術だなぁと感心したりもします。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

スマフォといえば、

同じ写真でもPCで見るよりも暗く見えますね

 

わたしは両方で見てるので

写真の印象の違いに驚くこともしばしば

 

 

 

 

 

 

今回は日暮れ時

こんなにまぶしかったのも束の間…

 

 

 

 

日没!あせる

 

さらに、この雲が困りものでして

 

 

 

 

薄雲とはいえ、太陽の光がもう弱いので

雲がかかると実際の時間より真っ暗に

 

風に揺らいで明暗をくり返すのも困りました

 

 

 

 

きれいなんですけどねーキラキラ

 

 

 

 

 

↑この明るめの写真と

下の写真はほぼ連続して撮ったもの

 

雲の加減で全然印象が違います

 

 

 

 

帰りの橋はこんな感じ

まぶしい輝きはもうないけど、

水面に映る空はまだ青く明るい

 

 

 

 

 

…のですが、スマフォでご覧の方はかなり暗く

見づらい写真が多いかと思います

 

ごめんなさい

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

スマフォといえばもうひとつ。

これは複数のブロ友さんも書いてたことなので、アメーバさんの方の不具合だと思いますが、スマフォで「いいね」すると時々消えています。

 

初めは修正してたけれど、どうにも不自然な足跡の残りかたが却って嫌だし、全部二度見するのはきつい。

 

そういうわけで確認するのはやめました。

足跡なしの読み逃げになっていることもあるかと思いますが、ご容赦ください。

 

 

 

 

 

くま 昨日は歯科にも行けずじまいダウン いて座