ワークショップ「ダンボールであそぼう!」を長崎県壱岐市(壱岐島)で開催させていただきました!

 

町で集めたダンボール箱で、秘密基地やお家、椅子などを作って楽しみました。

参加者の子供達は、モノづくりのワークショップは初めての体験でしたが、ワイワイとあっという間の3時間でした。

 

 

 

講師依頼をいただいたときは、長崎の壱岐島の場所もはっきりわかりませんでしたが、ダンボール素材の面白さや、工夫次第でなんでも作れることを知ってもらおうと、引き受けました!

 

 

開催日前日に、奈良からまる1日かけて壱岐市に移動。

博多からヴィーナス号(高速船)で壱岐島へ!

1時間ほどの船旅。

沖に出るとちょい揺れ!びっくり

 

会場は、蔵を改修した広いところでした。

 

 

ダンボール箱を組み立て積んでいくと壁ができ、だんだん要塞化してきました。

 

どこまで高く積めるか!?そんなゲームも自然に始まった。照れ

子供達は自由!なんでも遊び道具にする。

 

だんだんと想像力を発揮して、いろんなものができてきた。

 

 

料理を作る子も!

 

ホラー映画館も出来上がり!

お客さんが座る椅子も用意されていた。

 

これは郵便局らしい。ダンボールのお手紙を書いてね!ポストもあった。

 

簡単に作れるダンボールチェアの作り方も披露!子供達も真剣な眼差し!

 

ワークショップも終わり、自作の椅子でお迎えを待つ子供達。

家族全員分の椅子を作った子も!

 

私は、少しアドバイスをした程度で、子供達が自主的に考えて、素材の面白さを体感、発見して、自分たちの手で協力して、こんな大きなものを作り出しました。

子供達の創造力は素晴らしい!

 

これらの段ボールの町も、まだまだこれから子供達の手で、変化、変身していく予定です。

 

こんな素晴らしい機会をいただいた、関係者、参加者の皆さんに感謝いたします!

ありがとうございました!照れ

 

これからも、モノづくりを通して、未来ある子供達の創造力を広げ、刺激していければと思います!!

 

ワークショップの講師依頼も大歓迎です!!

<今までのワークショップはこちら!>

 

チャッピー岡本