RUNWAY INSIGHT
Amebaでブログを始めよう!

Cosmea

I have visited the Nokonoshima for the first time to see

seasonal flowers and plants with my friends. It was a

little surprise for me that it only took ten minutes by

shuttle ferry to get to Nokonoshima from Fukuoka bay

area. The short ferry journey reminded me of the trip to

San Francisco, when I visited the Alcatraz Island: once

used to be a federal penitentiary in the middle of the

twentieth century.


Countless of cosmos welcomed with its full bloom

to make us feel the touch of the fall. The photo is one

of the best shots I took on that day. It is much better to

see it printed than just look through a computer screen,

well not to mention seeing a real scene...


This is already two weeks ago, and nowadays weather

has been variable, approaching footsteps of the cold,

chilly winter is just around the corner.


I am expecting to visit Tsuiki AB next Sunday to see the

annual airshow. It is sad to hear that Blue Impulse is not

coming due to the last minute schedule change for the

airshow date. However, there are still a lot of stuff to check

out this season such as F-1s' retiring.

Let us hope for the excellent blue sky!

ブログスキン変更!

今日は十五夜、月がいつもより白く見えます。この時期が地球から一番

距離が近くなっているんだったっけ???それは関係ないのかな。

いずれにせよあと4日で昼:夜=50:50になり、だんだん朝早く起きるのが

億劫になる季節ですね・・・


そんな秋はツーリングにはもってこいのシーズン。今秋はぜひ一度は

ツーリングを計画したいところ。この頃バイクにほとんど乗ってあげられず

かわいそう。それにしてももうあのバイクを買って4年半近くなるけど、

ほとんど消耗パーツも交換してないし、大きなトラブルもないし、やっぱり

新車で購入して正解。前輪ディスクブレーキもまだまだ使えるし・・・

それだけエンブレを駆使してライディングしている証拠?でしょう。


さて、これまで使っていたポカリスエットのスキンの使用期限が20日まで

みたいなので、新しいスキンを導入しました。みんなこれは知っている?

ホワイトバンド。僕も先月買いました。ふとコマーシャルを観ていたら

惹きつけられるコマーシャルだったのでみなさんにも知ってもらいたい

というのもあり、このスキンにしました。


話は変わり、今日の陸自相浦駐屯地のAH-1Sの墜落シーンには

驚いた。何かメカニカルなトラブルでうまく高度処理、旋回をすること

ができなかったのだろうか。怪我人がいなかったのはよかった。

しかし墜落状況によってはローターが吹っ飛ぶ可能性もかなり

あったはず。テレビの映像を見る限りは旋回時の高度が低すぎた

みたいだけど。記念行事の航空祭とかでこういう事故が起こるのは

悲しい。去年は海自のヘリが岩国海兵隊フレンドシップデーで、

デモフライト中に過剰な操縦でダウンウォッシュを生成してしまい

テントが吹き飛ぶ事故があったが。


航空事故の中でヒューマンエラーに起因するものが大部分を占める。

メカニカルな不具合は直すことができても、人間からエラーを完全に

取り除くのは不可能。それを可能な限り支援するのがアビオニクス。

アビオニクスがどこまで進化することができるのか楽しみである。


↓この機種も残り僅かな現役機。中国線にいつも使われている。

 Final VIS RWY34 @FUK B767-200

JL B767-200

ロゴシャツ&FUK A330s

以前のポカリスエットのスカイメッセージの画像を追加している

ので、ぜひ見てみてください!


今日はユニクロに行き、以前よりチェックしていた航空会社との

コラボT-Shirtを買いに行った。飛行機好きの私には面白い

商品。ヴァージンアトランティック航空・カンタス航空・フィンランド

航空のを買った。他にもたくさん種類があったけど、そんな

いっぱい買っても着る暇がないだろうし、1枚1500円するし、

3着も買えば充分!それにあわせてスポーティフルジップ

セーターを購入。秋はこのロゴシャツとセーターで乗り切ろう(笑)

バイクに乗るときにも使いやすそう。これからは秋雨前線が

来ては冷たい雨を降らし、徐々に秋の訪れを感じさせるだろう。


これからは本格な台風シーズン。でも台風って不思議な現象。

いまだにそのメカニズムは解明されてないとか。コリオリの力

も影響しているんだろうか。


BR A330


These days, there are a "model shift" going for Fukuoka

international flights. As you can see the picture of the

Eva Air above, a lot of A330s coming to FUK these days.


As far as I know, PR, CX, MH, GA, OZ, KE, BR are the

airlines which operate A330 for FUK flights. Not confirmed,

but it might be a chance that alsoTG will operate A330

with a new CI to FUK. I remember that MU used to come

with A340.


I personally like the style of the Airbus fleet, especially

A330, and A340. Well, it is also interesting to see the new

all double-deck A380! But it seems kinda difficult to maintain

a good balance with a joy stick... when it comes to like the

large A380 and A340-600...


Where many international airlines operate Airbus aircraft,

it is always a questionable thing that you only get to see

a few Airbus flying under the Japanese airlines.

Maybe the design setups did not completely fit in with what

the Japanese airlines have pursued. In that sense, the

Boeing has captured its airline market in Japan for many

years.


The new airline STAR FLYER will operate A320s with a

unique black colored painting from next year. But that A320

is the popular series among the Airbus fleet. It should've

been different if they would operate A319 or something...

It's going to be fascinating to have A380 for Japanese

Airlines!! Will they buy it!?

POCARI SWEAT SKY MESSAGE

--Mnday August 15, 2005 over Fukuoka--


Fukuoka TCA 121.275 にスカイメッセージのパイロットの交信が入る。

佐賀上空ではタイミングよくスカイタイタイピングができたのだろうか。15日も

福岡上空には高い雲が夏の青い空をところどころ白くしている。彼らはスカイ

タイピングのプロ。うまいこと雲の切れ目を狙ってメッセージを書いてくれるに

違いない。外気温度33度以上あるだろう炎天下、FUK RWY34 thresholdに

ある公園でその時を待つ。


今日はどれだけの人々がこの大空にいきなりPOCARI SWEATの文字が

浮かび上がるのを知っているだろうか。家族連れでこの公園に来ている人たち

は滑走路に最終進入をする飛行機に見とれている。今日はクロスウィンド

コンポーネントが大きそうだな、滑走路延長線上より100メートルくらい西側に

いる私の方に機種を向けてファイナルアプローチを行っている。上空の風は

どうなっているだろう。強風が吹いていなければメッセージも割りと長く見れる

かもしれない。


これだけ毎日多くのトラフィックで混雑する日本の空でかなりの空域を使う許可

をもらうのも一苦労ではないだろうか。実際、近辺に空港も無く航空路もあまり

通っていないエリアでスカイタイピングを行うとなればMission Altitudeはどれ

くらいまで下げて行うのだろう。いずれにせよ、少しでも多くの人に見てもらう

には高高度でメッセージを書いたほうが都合がよいはず。さて、そろそろ予定

の時間だからカメラを構えて待機しなければ。どの方向から来るのだろう。

そして、どの辺りに書くのだろう?そういう情報が事前にわかっていれば苦労

はないが。こうやって自分で目視で探すのも楽しいもの。


自分で空を見渡しながら今か今かと目線をいろいろな方向に向ける。

今頃5機のAA-5Bはアブレスト隊形を整え、こちらに向かっているはずだ。

今なら雲の切れ目もたくさんある。ってことはあの辺に来るかな。

ミッション高度が高いため、彼らのエンジン音は到底聞こえない。お、始まったぞ!!


ほぼ予想していた方角に、西側からタイピングが始まった。これなら天神にいて

も博多にいても必ず見える位置だ。それにしてもすごい!これまでにブルー

インパルス、エアロック、ルーレッツ、ブルーエンジェルズといろいろなスモーク

ワークを見たことがあるが、これは新鮮さがあり、文字ができあがっていくのが

おもしろい。これで自分の名前とか書いてもらったらさぞかし良い思い出になる

だろう!


わずか2分程度だろうか、あっというまに綺麗なメッセージが福岡上空を飾る。

素晴らしい。始めてみる光景に圧倒されながらも、ポカリスエットキャンペーン

に応募してみたいということもあって頑張って上にレンズを向け撮影をした。

前回13日のときは自宅から撮影したこともあり、距離も方角も悪く、文字が

逆になってしまったが、今回は文句なし。まあ強いて言えば雲たちが少し

邪魔だが。でも自然の雲と人工の雲のハーモニーもいいものだ。積乱雲と

からめることができたらもっと夏らしさが強調できたに違いない。でも最終日

にこれだけ間近で綺麗に見れたことはとてもラッキーだった。


次のミッションエリアは北九州のはず。福岡空港の管制官たちにこのスカイ

メッセージを見る暇があっただろうか。レーダールームにいる管制官は5つの

光点をモニターすることしかできないが。それにしても面白い企画である。

是非、これからも航空機を用いたキャンペーンを行って欲しい。


下記画像をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。


Starting Mission!





Writing a "S"


There goes "S"!

Looking good so far


Five Planes Beautifully Writing Words


Sky Message ovr FUK Complete!