方眼ノートに課題のトピックを予め貼り付けで、自分のアイディアを箇条書きして、考えをまとめてから、パソコンに向かうようにしています。



エレメンタリーのコースが始まって約2週間経ちます。要求される読書の量が徐々に増え、中盤には200ページ以上の文献を2−3冊読まなければいけないことを逆算し、最初からどんどん攻めております。



私が苦戦していた書籍も、エレメンタリーで実際に教えている先生たちでさえも、言葉の使い方がよくわからない、辞書を引いてもこんな使い方はしたことがない、など色々意見を聞くと、私の英語力が足りないからと言うわけではないのだと、再確認できて、ほっとしています。

オンラインのクラスなので、掲示板?的なものに自分の意見を投稿して、他の生徒の意見に返答する、と言う何とも面倒な作業を億劫に思い、文句を言っていたのですが、学ぶことも多く、思い切ってエレメンタリーのクラスを申し込んでよかったなと思いました。 


掲示板は、クラスでのディスカッションをウェブ上で実現させるには、これが一番良い方法なのでしょうが、読むのが面倒で。。。と文句を今も言っているのですが、学びの方が多いので、多少の目の疲れや不便さは比べものにはならないでしょう?と自分に言い聞かせています。


そして、エレメンタリーではなおさらのこと、子供を観察しなさい!!とものすごく言われます。大人の色眼鏡がどれだけ子供を邪魔しているか。子供の表面だけを見て、カリキュラムを与えることには意味がない、など、耳が痛い言葉をたくさん浴びております。このコースを終えた頃には、私の色眼鏡も透明になってくれるかな?