来週の月曜日からエレメンタリーのクラスが始まり、課題図書もわかっているのですが、まさかの挫折?を味わい、短いエッセイを書かなければならないであろう本を読まずに、全く関係のない本などを読んだりしています…。シンガポールに移ってから、アジア人ばかりを目にして(当たり前ですが)日本にいる錯覚を覚え、日本にいるかのように生活をしている感があり、英語がどんどんひどくなっていきます。ましてや、シングリッシュに触れ、どんどんおかしな方向に、、、、

 

さておき、私が渋っている課題図書は以下です。

To Educate the Human Potential

Spontaneous Activity in Education 

 

もちろん、マリアモンテッソーリの著書です。情熱いっぱいなのはわかりますが、ビジネス英語に慣れている私は、ちょっと頭を抱えてしまいます。そして、現実逃避で以下の著書に手を出しております。これらは、エレメンタリーの参考文献として出ていました。かなり読みやすいです。

 

George's Secret Key to the Universe

Uncovering the Logics of English

 

金曜ぐらいからは、課題図書に取り掛かろうかと思います。