今日もボタニックガーデンで遭遇。今日出会ったトカゲは、陸上を散歩中でした。流石に3回目にもなると、やっと私も落ち着くことができ、トカゲが過ぎ去ってくれるのを待ちました。実はこのオオトカゲ、あまりにも大きいのでイグアナだと思い込んでいたのですが、どうやらオオトカゲと日本名は言うようです。



前回は池で泳いでいる特大の黒く照り輝いたオオトカゲで、余の驚きと恐怖で叫ぶこともなく子供達の両手をしっかり握って、”we’ve got to go”と子供達に小声で呟きながら急いで逃げました。が、その数メートル先には陸地に上がった別の黒光りしたオオトカゲに出会いました…。余りにも動揺していたようで、その晩、旦那に恐竜かと思ったとおかしな事を伝えていました。


早朝や夜になるとバルコニーの壁にとっても小さなゲッコーが張り付いていたりもします。


これは小さな赤とんぼ

現在動物にハマっている息子。私の膝に乗っかり爬虫類の図鑑を広げて「これは何だ、あれは何だ」と何度も聞かれ、吐き気がするほど恐ろしいと思っていても、子供に先入観を植え付けないためにも平然を装っております。早く違うものに興味が移ってくれないかなぁ。