TV Shooting
【タモリの音楽は世界だ】

■司会/タモリ

■出演バンド
EARTHSHAKER
KORE-CHANz

■収録日時/1993年10月の終わりか11月の頭頃だったと思われる
■放送日時/1993年12月4 ( 土) と推定
■収録会場/テレビ東京 本社スタジオ(虎ノ門)
■席種/某美大 の 応援団 のとこ



■演奏曲目
『EARTHSHAKER』
1.DRAPE SHAPE
2.MORE

『MARCY』
1.ラヴ·イズ·オーヴァー("欧陽菲菲"のカバー)



きょうはこの YouTube を観ました、なので過去を思いだしてしまったので 日記 をかきます まる
[EARTHSHAKER / MORE]




なに!?、こちらの
 日記 に



『「実際には リアルタイム で観てはいないのに 記録物 を観て実際に ライブ を観た気分になった 企画」
は たぶん これが最後でしょう』
って書いただろうって?、書いたことは守れって?
おっと
『実際に リアルタイム では観てない ライブ の 日記 はもう書かない』
とは書いたけど
『実際に リアルタイム で観た 過去 の ライブ を思いだして 日記 を書かない』
とは一言も書いてないぜ
┐(@ ̄∇ ̄)┌
(まあ、これが 詐欺師 の手法)

今年は 西新井 と 横浜、アースシェイカー の ライブ を チケット を持っていながら 2本 も行けなくなってしまったから 2本分 たんなる自己満で何か書きましょうということで

まあそれにしても今回書いた テレビシューティング、今から 28年 も前のこと、記憶もかなりあやふやですわ

まず 1993年 の 10月 だったと思います、EARTHSHAKER FAMILY(ファンクラブ)から ダイレクトメール が届きました、EARTHSHAKER の解散のお知らせでした

それから少したって ファミリー から 電話 がかかってきました
「アースシェイカー が テレビ出演 して、そこで公に解散の発表があるのでもし観にこれたら」
という話でした、もちろん行かないわけないです
後で聞いた話によると 番組 の出演が急遽決まり 観覧者 を公募している時間がなく 関東 に住んでいた 会員 に片っ端から連絡をしたようです、インターネット がない時代、本当に頭が下がります

虎ノ門 について テレビ東京 の 玄関 の前に 観覧者達が集まってました
どうやら 今回 は 大学対向(クイズ番組 ですので)ということで 4チーム での対決ということでした
もう 時効 でしょうから書いちゃいます、番組回答者 と その 応援団 の一つ"〇大ハードロック研究会"というのは実在しない サークル です、アースシェイカーファミリー御一行様 でございます、回答者 になった 男性 が通ってた 大学 の名前に なんかそれっぽい名前をつけただけです
そして アースシェイカー の ファン は 応援団 の 席数 より 人数 が集まってました
しかし世の中うまくバランスがとれているもんで 応援団 の 人数 が集まらなかった チーム もあって、観れりゃ 席 はどこでもいいやという 人 たちは 他 のチームの応援席 に座ることになりました
なので わたくし は 〇〇美大 の席に座ることになりました

で 話 は 収録前 の 玄関 に戻ります、この 話 ももう時効でしょう、EARTHSHAKER ファン の 皆様 の話題は
「SHARA さん は 二井原 実 さん と 柴田 直人 さん と 樋口 宗孝 さん とで 新バンド を組む」
という 話 でもちきりでした、アースシェイカー の解散がまだ正式発表されてないのにですよ、収録会場 に行く前からみんなすでに知ってるの、俺 ももちろん
インターネット がない時代のファンの横の 情報網 って凄すぎ

で 収録スタジオ に入り 撮影 が始まります
MARCY さん が ラヴ·イズ·オーヴァー を歌い
EARTHSHAKER のメンバーが 選曲 した 曲 を 打ち込み で 超スピード演奏 をして何の 曲 かを当てるみたいな クイズコーナー がありました

この日 の EARTHSHAKER の メンバー、気持ち的には色々あったに違いません
でもそこは プロ、カメラが回ってるときは 平然 を装うのは当然かもしれません
コーナーチェンジ で カメラが回ってないときがやはり気になりました、カメラが回ってないとこでは········
「なんかいつも通りなんですけど、むしろ和やかなんですけど😅、っつーか本当に解散するのか!?😱」
という雰囲気でした
やはり プロ、きっと カメラ が回ってなくても ファン の前では 平然 を装ってたのでしょう(たぶん)

しかし やはり 解散発表 のときには メンバー の皆様 神妙 な 顔 を していました

そして EARTHSHAKER の スタジオライブ で収録は締めくくられました

冒頭の 写真 は YouTube からの スクリーンショット です、客席 には若かりし頃の キューティクル がツヤツヤの わたくし が映っております✨