ファットリア ラ レッチャイア ミレニウム [2004] | ワインと家庭菜園と・・・・?

ワインと家庭菜園と・・・・?

~ワイン中心の雑記系ブログです。

$ワインショップカーヴ WEB担当者のブログ


トスカーナの三大サンジョヴェーゼのひとつ、ブルネッロを育むモンタルチーノの丘は、ティレニア海から約60km離れた丘陵地帯にぽっかり浮かぶひとつの島のようにも見える。南東部にあるアミアータ山のおかげで豪雨や雹など突発的な天候の変化から守られた温暖な地中海性気候と、春と晩秋にまとめて雨が降る恵まれた気候条件から、酸が高くタンニン等のフェノール類が通常のサンジョヴェーゼよりも豊富なサンジョヴェーゼ・グロッソをじっくり完熟させることができる、この品種のためにあつらえたかのような土地である。



ブルネッロを北側斜面、南側斜面、最南端と大きく3つのエリアに分類するならば、ゆるやかな曲線を描く丘の南側斜面では、北側斜面よりも肥えた土壌と、惜しみなく降り注ぐ太陽、風通しの良さから最南端ほど暑くならない温暖な気候に恵まれ、熟した果実としっかりとしたストラクチャーを備えたワインが生まれる。特にモンタルチーノの街に近い丘の中心付近は、第一級の生産者が多いことから分かる通り、優れた畑が集中している。この南側斜面の中腹にある海抜350mのレッチャイアもそのひとつで、東向きに開けた畑はあのビオンディ・サンティと同じ並びにあり、太陽への露出やシストベースの古い粘土質土壌など非常によく似たテロワールを持つ。

$ワインショップカーヴ WEB担当者のブログ


1983年にマウロ・パチーニにより設立されたこの醸造所がモットーとするのは「お値打ちな極上ワイン」。マウロは元々北トスカーナのルッカでワインを造っていたが、もっと品質の優れたワインを目指して最高の土地を探したところ、モンタルチーノのこの畑に辿り着いた。先祖代々受け継いだルッカの畑を売ってレッチャイアを取得後、少しずつ畑を増やしていき、現在ではモンタルチーノとマレンマに計32haの畑を所有する。他に15haの契約畑もあるが、所有畑と同様の品質管理の下、低収量の健全なブドウを得るべく栽培を行っている。

$ワインショップカーヴ WEB担当者のブログ

テロワールの恩恵を受けた上質のブドウを活かすため、醸造工程は至ってシンプルだ。ステンレスタンクで温度管理をしながら発酵し、伝統的なスロヴェニアン・オークの大樽にてゆっくりと熟成することで、南側斜面の大らかなフルーティさを引き出している。醸造責任者のピエトロ・リヴェッラは、モンタルチーノの北側斜面にあるアルテジーノでも醸造を手掛けるブルネッロのスペシャリストである。長年バンフィで醸造責任者を務め、現在はブルネッロ協会の会長である兄のエツィオ・リヴェッラ同様、モンタルチーノのワインを黎明期から牽引してきた。素晴らしいテロワールと偉大な醸造家、そして肩肘張らない信念の組み合わせにより、クラシックな魅力がナチュラルに表現された優良ブルネッロである。

$ワインショップカーヴ WEB担当者のブログ


テクニカルデータ

オーナー  Mauro Pacini

醸造責任者 Pietro Rivella

所有畑面積 32ha

土壌   石が多いシストベースのガレストロ

栽培方法  ブドウの樹の仕立てはコルドン。ブドウを間引くことで収量制限を行っている。

醸造方法  9月末から10月初旬にかけて手作業で収穫後、温度管理しながらステンレスタンクで15-20日間発酵。熟成には伝統的なスロヴェニアン・オークの大樽(ブルネッロで113hl、ロッソ・ディ・モンタルチーノとロッソ・ディ・トスカーナで20-50hl)を用いている。

$ワインショップカーヴ WEB担当者のブログ








D.O.C.G.ブルネッロの畑なのにI.G.T.トスカーナ?その秘密は『スーパー・グレート・ヴィンテージ』にあります。レッチャイアでは最優良年のみ、オーナーが最上のブルネッロを樽ごとキープ。自家用ワイン的存在のためD.O.C.G.の申請はしておらず、市場にリリースされる際はI.G.T.になってしまうのです。昨年、蔵訪問した際に、「そろそろ飲み頃」と飲ませてもらったその味わいに感動!交渉の末、特別に譲っていただくことができました!このキュヴェに使われているブドウは、モンタルチーノ南東地区で絶好のロケーションを誇る畑からのもの。このチャンスを逃すと次はいつ手に入れることができるかわからない逸品です!!

--------------------------------------------------------


・・・という、フィラディスさんから仕入れた

ファットリア ラ レッチャイア ミレニウム [2004]を

昨日は自分用に購入して、家飲みした。(今日も続きを飲む)


エチケットの色合いやデザインから高級感があって良いので、

外見から期待させてくれるワインだけど、中身も相当良かった!

かなり良い熟成感で、これでこの値段は絶対にありあり!

$ワインショップカーヴ WEB担当者のブログ


<テイスティングノート>

熟成感がある落ち着いた色合い。
縁はレンガ色で
中心に向かって透明感のあるガーネット・ルージュ。


香りも良い熟成感から来る、
なめし皮や、腐葉土、プラムなどのドライフルーツ。
スワリングすると、
梅や紫蘇など、酸味を想像させるフレッシュな香りも現れる。


味わいは、樽、果実味、酸味のボリュームがあるが、
丸く、熟成によって良い感じに角がとれて整った印象。
タンニンもきれいに溶け込んでいる。
飲み進めると、サンジョヴェーゼの酸や、果実味に
フレッシュさも感じられ、熟成感と渾然一体となっている。

まだまだこのワインが熟成に耐えれる余裕を感じさせる。

アフターは心地よい苦みが長く続く。



・・・フレッシュな旨安ばっかり飲んでいたけど

熟成したワインは美味しい!

アラフォー(死語?)の大人女子の魅力だな。


これは、もう一本ストックに買っておこう。


Fattoria la Lecciaia Millennium [2004] / ファットリア...

¥2,450
ワインショップカーヴ