昨年の春頃から

体調を崩したり制作や個展に追われ

お休みをしていたフランス語レッスン


今年になってやっと落ち着いたため

フランス人のJさんに再度お願いをして

今年からまた新たにスタートしました


以前のレッスンはフランス語を中心に

教えてもらっていたけれど

どうもこうも 覚えられず… ガックリ


1単語 覚えてはぁ~


5単語 消えていくぅ~



残念ながらフランス語だけだと

耳に聞こえてくる音が

ボンボン ジュッジュ

ツーーーーッ… と

レッスンの後半は心肺停止状態に

毎度なりかけていたので

Jさんに相談をして

フランスの歴史や文化などを

織り交ぜながらフランス語を覚えていく

スタイルに変えて貰いました


すると以前よりも言葉が

スーッ!と入ってくるようになり ベル


それにフランスが

より身近に感じられるようになりました


Jさんは福岡の大学などで

講師をされている生粋のパリっ子


パリの中心部が故郷らしく

エッフェル塔やセーヌ川などは

子どもの頃から自転車で

チャリチャリ走り回っていたそうです


先日のレッスンでは

私の好きなインテリアの本を持参


するとJさんも実はインテリアが

大好きだということが判明 ひらめき電球


家の居間など案内してくれたので

拝見すると 「 わぁ!! 」と

気がつけば声が何度もこぼれていました


画像はないのですが

和室にモダンな

赤色のカーテンがかけられていて

さらにそこには

黄金色の扇子が飾られていましたよ ペンギン


こんな話しの流れから

南部のシャンブル・ドット

シャトー(古城)ホテルの話しまで


「 パリにもシャトーはあるよー!」と

PCで画像を観ながら盛り上がりました


次回のレッスンでは

今月号のFIGAROがパリ特集なので

この雑誌を持って行こうと思っています


今回は画像がないため

ブー ン!と逆方向の南米ブラジルに

滞在しているIちゃん家族の

1コマをどうぞ ⇩

photo:01


スパイダーマン と


くま と


……… ふ


ふなっ … しー ?



チューリップピンクチューリップピンク虹チューリップピンク



Iちゃん
可愛いらしい画像をありがとう 満月