お寺めぐり | cavemanの日記

cavemanの日記

不定期ですが、だらだらと公開!

昨日会社の方に教えて頂き、お寺めぐりに行って来ました。

(1)常高寺
浅井三姉妹のお初さんのお墓がお寺です。
本堂にはお茶会があるということで、入れませんでした。
残念!
お薬師様がおられるようです。

jyokoji00

jyokoji01

jyokoji02

ohatsu01

ohatsu02
お初さんのお墓です。
一般の方のお墓から、石段をすこし上がると
有ります。


(2)羽賀寺
十一面観音様がいらっしゃいました。
本堂内は、写真撮影禁止なので、頂いた
絵はがきで見てください。
両わきには、
千手観音様と毘沙門天さまがいらっしゃいました。
近くまで行かせて頂き、拝んで参りました。

hagaji00

hagaji01

hagaji04

sakura00

hagaji02
参道

hagaji03
本堂


(3)明通寺
ここは、本堂内で説明を聴き(1人しか居なかったので、じっくり聴かせて頂きました)
その後、お薬師様の近くに行ってお参りをし、お薬師様の両わきにおられる
深沙大正様と降三世明王様にも近くまで寄らせて頂きて拝見させて頂き、
拝んで参りました。
三重塔もありまして、本堂と共に国宝となっております。
帰り道には、お不動様もいっらっしゃて、これは遠くで拝見し、拝んで参りました。
かやの巨木も拝見させて頂きました。
本堂内は注意書きは無かったのですが、撮影は控えました。

myotsuji00

myotsuji00-01

myotsuji01
山門  力士像があります。

myotsuji02
あっ


myotsuji03
うん

myotsuji04-00

myotsuji0-01.jpg
三重塔

帰りは、漁港に行って、食事して、釣り人を冷やかして
帰って来ました。
良い天気だったので、3年分の光合成をしてしまいました。

撮影は、すべてNIKON D70です。
逆行が多く、また腕もないので、うまく取れていませんね!