カーヴ・ドランジュ たかお社長のブログ -31ページ目

カーヴ・ドランジュ たかお社長のブログ

ワインショップを経営する日々のよしなし事、酒を飲みながら思うこと、だらだらと書き連ねております。

今朝の朝日新聞にも載ってたけど、企業の経営陣の年収が多いやら少ないやらって話題でホリエモンが『何が問題?』みたいなことを言っとりました。

僕も基本的には、ホリエモンの考え方に賛成で(言い方に、ちと棘があるけど)係長・課長・部長の延長線上に社長がいて給料もその線上にあるってのは違うと思う。

以前、経団連の偉いさんが『社長と副社長の差は、副社長と運転手の差より大きい』ってやや突っ込まれそうな発言があったけど、一応社長の僕としては非常に納得できる発言なんです。

≪名選手、必ずしも名監督ならず≫とも言いますが、≪優秀なセールス、必ずしも優秀なマネージャーならず≫でもある訳です。それは、たぶん一般のサラリーマンの人たちも実感できるんじゃないかな。現場回ったら仕事できる人やのに・・・人望ないねんなーって人いるでしょ。

最終的に経営全般にレスポンシビリティを持ってるのは社長というか代表取締役なんで、従業員や平取とは全く質の違う能力を要求されているのです。逆に言えば、セールスとして、もしくはどこでもいいけどメンバーとして優秀じゃなくても経営者としての能力はあるって場合もある訳やね。(経営者的に優れている人はなんでもそこそここなすだろうけど)

ソニーの会長やらゴーンさんとか10億以上貰ってる人もいたけど、それこそそれだけ利益が出てて優秀なら別にいいやんかって話です。ホリエモンじゃないけど、何が問題?赤字だしてたり、公的資金が入ってたり、経常利益の額と照らして異常に貰ってるんなら問題あるけど、とれるだけの利益出してるんならいいでしょ。亀井なんつーのは、露悪的でホントにポピュリズムの権化やヮ。ローマ時代の『パンとサーカス』と同じレベルで有権者を侮辱してる。


結局のところ、1億でも10億でも貰える状態に会社の利益を確保できるだけの能力があれば、それだけ貰って下さいよという事です。僕はそんな能力ないから、そんなに貰えないけど。

キツイ言い方かもしれないけど、それに文句あるなら辞めて自分でやりゃいい。今、自分が貰ってる給料より稼げる自信があったらやるべきやし、ないなら誰かの下で働き続けるしかないね。また、間違いなくその方が楽だし。

他人の給料見てぐちぐち言ってるのはみっともないよ。

やっぱりカラオケで英語の曲を歌ったりしたら感じ悪いんかな。

元々洋楽一辺倒な学生時代を送ってたので、邦楽ってほとんど知らん。

僕らの世代だと、尾崎豊とかBOOWYとかみな聞いてたけど僕は全く聞かなかった。だから知らない。

日本のバンドで聞いてたのは、何といっても僕が歌謡曲以外の音楽を聴きだすきっかけとなったYMO、それにスカパラが出てくる寸前にでてきたまさに都会のダブ!ミュートビートくらいだわ。ミュートビートは今でも好きでたまに聞くけど、あの諸行無常のベース音はやみつきになる。

共通項はインストゥルメンタルのバンドだってことかな。

ま、そんな訳で邦楽を知らんのでカラオケに行くと困っちゃう。

周りに合わせてサザンやらチューブやら歌うけど、原曲を聴いたことないのも多い。

こないだ、“Ziggy Stardust”を見付けて歌ってみたけど、しらーってしてたもんなぁ。あのアルバムすごくいいんだけどねぇ。Rock'n Roll Suicideなんてめちゃ良い。

洋楽でももっとわかりやすいのがよかったんかな。ビリージョエルとか?スモーク・オン・ザ・ウォーターとか?

そいえば、ロスト・イン・トランスレーションって映画で、アナーキー・イン・ザ・UKをカラオケで歌ってるシーンがあったな。なんかビミョーな雰囲気のシーンだったけど。

心置きなく洋楽を歌ってみたいな。誰も知らんような曲でもかまやしねぇ。俺が満足ならそれでいいっ!


…一人でカラオケボックス行って来いって感じ?

口を開いたら『あっつぅ…』という言葉しか出てこない昼下がり、皆様いかがお過ごし?


暑い中、来週オープンの新規店の初回納品に行ってきたんだけど、滞りなく終って台車押しながら歩いてると思わずゴキちゃんを轢いてしまった。おっきぃやつ。別にゴキちゃんに愛情注いでる訳じゃないんだけど、なんとなく哀れを感じた午前11時。だって、普通に押してる台車に突っ込んでくるんやもんなー。なんか悩んでたんかな。

熱いアスファルトでひしゃげてピクピクしてるのはやや可哀相。なんまんだぶ。


で、今日から大阪では天神祭なんだけど、北新地にいると別に何の動きもないと言うか若干ゆかた着た人が多いかなぁという程度で別に何と言う事もない。人の流れも特別多いわけでもない。大阪は天神祭の頃が一番暑いというのは当たってるなぁという感想を毎年の事ながら持つ訳だけれども、天神祭ってもの自体あんまり参加したことがないんで、よくわからない。

日本三大祭の一つ(他は祇園祭と…何ですかね?意見が割れてるな。ねぶた?博多山笠?神田?ま、なんでもいいや)と言われてながら、確かに大きな祭りだけど何があるという訳でもなく、祇園祭みたいにコンチキチンとお稚児さんがチマキまいたりするわけでもなく、ちょいと花火が上がって船渡御があって…ってくらいでしょ?

そんなにすごいんかな?身近過ぎてなんとも思わないだけ?毎年仕事やから行けないしね。


今日も帰りは敢えて天満橋・天神橋付近は逃げて…というか通れないだろうし、人混み嫌いだし、とっとと帰ろ。