カーヴ・ドランジュ たかお社長のブログ -26ページ目

カーヴ・ドランジュ たかお社長のブログ

ワインショップを経営する日々のよしなし事、酒を飲みながら思うこと、だらだらと書き連ねております。

最近、『長宗我部』って本を読んだ。

長宗我部つったら、戦国時代には四国を統一した名門で、元々は出自は秦の始皇帝だってんだから驚き。

始皇帝の話がホントかどうかはこの筆者(長宗我部一族の人です)にもちょいと自信がないみたいだけど、渡来系の秦氏が起源だというのは間違いないみたいだから、信憑性とまで言わないけど夢のある話ですわ。


四国を統一した長宗我部元親のことは大絶賛の嵐だけど、その息子盛親のことはボロッカスで、こいつのせいで一族滅んだとか判断力がないとか散々な言い草になってる。

結局のところ、関ヶ原の戦いで石田三成に味方したのが運のつきで(といっても、関ヶ原ではこの人は何にもしてない、というかできてないんだけど)領地は取り上げられ、その挙句に夏の陣で豊臣方について打ち首になってしまう。

関ヶ原で三成に味方した武将でも、毛利とか島津とかは領地を減らされながらも生き永らえてるんだから、盛親の対応はお粗末だったと言わざるを得ない。


とか言いながら、この本読んで思ったのは、歴史の本に出てくるような有名人が先祖にいるってぇのは良いよなってこと。

織田信成とかね。知り合いに和気さんって人がいたけど、和気清麻呂の子孫だって。すごっ!

前の会社にも、武田信玄とは親戚筋とかいう奴もいたし、ま、色々探っていけばどこかで有名人に当たるのかもしれないけど、出来ることなら悲惨な最期を遂げた人とかでなく、イケてる先祖だったらいいよね。


ウチの先祖なんて、全く歴史の表舞台に出ることなく、家系図自体は室町時代終りのほうから残ってるって昔オヤジがいってたけど僕自身は見たことないし(岐阜の本家の方の菩提寺にあるらしい)、ホントなんだか怪しいもんです。


まぁ有名人でも打ち首になって三条河原に晒されたとか、攻め滅ぼされたとかみたいな怨念抱えてる先祖っつううのもなんだか重いから、とってもオーディナリー・ピーポーなウチみたいなんでいいのかもね。


どないやねん。


東京っていつも人がやたらと多いイメージなんだけれども、先日は台風一過という事もあってか全然人がおらん。

また横になってるけど、下の写真は銀座(たぶん松屋前かな)の深夜1時頃の様子。以前は1時でも結構人がいたのにね。まったく人影なし。映画の撮影でもするんかなっていうくらい人がいない。

ま、そりゃ帰るよね、あんな雨降った日にゃ。



カーヴ・ドランジュ たかお社長のブログ-SN3M0012_0001.jpg


バーばっかり数軒廻ったんだけど、ゆっくりされてる様子。僕にとっては、しっかり喋れるから都合いいけど、逆に話が長くなって件数廻れなくなった。

昔は朝の5時とか6時まで気合一発で15件とか飲みに廻ってたのに、もはやそんな体力ありましぇん。

最高20軒廻った時は、最後は意地になってて、何が何でもあと2軒…あと1軒…20軒達成するぞー!と蛮勇振り絞ってどう考えても仕事にならない状況なのに、さっさと帰って次の日に備えた方がよっぽど仕事になるだろうに、意地だけのバーホッピング。

今回は銀座で飲みだして、六本木とかに移動するのすら面倒になって銀座の端から端までで許してやった。何をや!?自分自身を!

ちゃんと仕事できたから、ま、良しとしようじゃないか。

しかし、ウチのリストを東京のバーの方たちに見てもらうと『こんなの持ってるんですか!』って驚かれるんだけど、大阪のバーの方たち、もう一回見直した方がいいかもですよ。

意外といいのがこっそり載ってます。

あんまり絶賛されると、『ふっ、東京進出も視野に入ってきたな…』とか調子に乗ってくるんで、大阪の人たち!もっと買うてくださーい。


自分自身が仕事し始めたのが東京なんで、それも銀座の支店にいたんで、なんとなく東京のやり方もしっくりくるんよね。逆に、大阪に帰ったばっかりの頃は大阪のやり方に物凄い違和感を覚えたもんです。

今でこそ口癖みたいに言ってるけど、《まいど》ってよう言わんかったし。今じゃ、『あーまいどおいど』とか言える普通のナニワあきんどになりました。おいどっておしりの事ですよ、念のため。

昔、祇園で舞妓ちゃんが『おいどにできもんできたんどすー』とか言ってんのを聞いてドキドキしたのを思い出した。おいどって・・・最近聞かんわな。


だらだら書いてると何の話をしようと思ったのかわからんようになってきますが、銀座がこれだけヒマなら、いわんや北新地をや!東心斎橋をや!って精神的な言い訳を探してしまったという訳でございました。

大雨の影響で、乗った新幹線が名古屋で止まったまま動きません。もう、かれこれ1時間20分以上。

横のオッサンが漫画読みながら缶ビール飲んでるんやけど、ビールの臭いってきついね。くさっ!たまらんわ。自分が飲んでたら気が付かないんやけどね。イライラしてくると、ちょっとした事が気になるわ。
あ、やっと動き出した。