枕木とは

線路のレールを支える木の事です。


さて、昨年10月に

保育園創立40周年記念のオリジナルサンドアートを制作させていただきました。



当初は、


ホールで行われる記念式典での


生パフォーマンスでしたが


コロナ対策の為ホール開催は中止となり


記念映像の配信となりました。


それでも、


いつか生パフォーマンスを見てもらえるように


編集を加えたサンドアート映像ではなく


その場で描いて展開してゆく


ワンカット映像での、オリジナル作品を


制作致しました。


一年以上前から熱望頂きご依頼下さいました。


半年前には直接、保育園へ伺い


時間をかけて、先生や卒園生のインタビューをして作品作りをしていきました。



モンテッソーリ光の子保育園さんとは


4年前、イベントで呼んで頂きライブを行って以来


私が、熊本地震で被災した南阿蘇鉄道の


復興支援活動をしている事に


強く共感してくださり


チャリティーライブやその他のコンサートも


いつも応援してくださいました。




(2019年チャリティーライブに駆けつけて下さった理事長先生はじめ先生達。南阿蘇鉄道への義援金も頂きました)


それもこれも


支援活動を通じて広がった輪です。


その思いをちゃんと繋げたいと思い


今回の制作費の一部を


南阿蘇鉄の枕木支援に変えさせていただきました。


(過去の枕木支援画像)


これは、枕木オーナーとしての義援金を収めると、名前やメッセージ付きのプレートを1年間設置してもらえると言うものです。


今回は、保育園の記念メッセージを残す事にしました。(設置されたらご報告しますねウインク)


南阿蘇鉄道さんからは…


継続して支援をしていること


そして保育園の皆さんが応援してくれることに


とても大変喜ばれていました。



これは、


南阿蘇鉄道だけではなく


鉄道が全線復旧した時に


それに乗る町の人々の笑顔に繋がる事なのです。


その日を夢みて


これからもこの活動を続けて行きたいと思います。


サンドアーティストCave