お子はもうすぐ2歳になります。





おしゃべり上手なかわい子ちゃんで、親バカが止まりません。今日はそんな可愛い発言をご紹介いたします。



可愛発言1.

「かかも たべて」


急いでいる際やもう疲れ果てている時などは、自分はさておき子供だけ食べさせようと思い、必死に髪を振り乱して子供の食事介助を行なっているのですが、そんな際に掛けられた一言。


我が子の優しさ、そして冷静さに感動。ちょっと泣きました。




可愛発言2.

「せつこにぃ、、、つかえーる」


セツ子はまだ赤ちゃんのようなところがあり、何度言ってもお子のオモチャを噛み噛みして破壊してしまいます。


それで、破壊されたおもちゃを見てお子は「せつこに…(壊された)」と悲しそうにするのですが、決して怒ったりはせずに、


「つかえーる」(セツ子に壊されたけどまだ使えるから大丈夫)と笑顔でフォローしてくれます。


お子の懐の大きさ、人間力を感じさせる一言で、日々怒ってばかりの自分が情けなくなります。



可愛発言3.

「いいにぉいー」


ラベンダーを収穫した際に、「これはいいにおいのお花だから、こうやってごらん」と言って私が花穂の香りをスンスン嗅ぎながら「いいにおいー(うっとり顔で)」とやって教えたら、本人も真似してやってくれていたのですが。


先日、ラベンダー以外の細長い花(ネジバナ等)をブチっともぎとって、「いいにぉいー(うっとり顔)」とやっていました。


もちろん全く無臭なのですが、ラベンダーに類似している事を発見する洞察力とキチンと覚えている記憶力にあっぱれです。しかもギャン可愛い。





毎日毎日が時間がなくて、嵐のように過ぎていきますが、そんな時、このようなお子の発言は脱力をさそうといいますか、、、一気に膝から崩れ落ちそうになる位に癒されます。


子供の成長はあっという間と、諸先輩方に言われて、乳児の頃には「そんなこと言われても…」と果てしなく感じていたのですが、本当の本当にあっと言う間なんですね。


お子のあれやこれや、見過ごさないように大切に暮らしたいなぁと思います。