もうすぐ今年も終わりですね。


ちょうど昨年の今頃は、妊娠していなかったんだなぁと懐かしく思い出したりして。


誰かの参考になればと思い、ここに記録します😊

妊娠する直前。去年の今頃。


思えば、妊娠に至るまで、妊婦してからも、高齢妊婦ゆえなのかちょこちょこ事件がありました。



36週。マタニティ服は一切購入しませんでした。


【ハイリスク妊婦の歴史】

1. 高齢初産→そもそもハイリスク

2. やや大きめ(4〜5センチ大)の子宮筋腫あり→自己血採血しましたが、結局使わず

3. 甲状腺数値ひっかかる→出産まで服薬

4. 妊娠糖尿病検査ひっかかる→再検査で無罪に

5. 血圧が高めに→自宅にて毎日2回計測、検診の度に提出

6. 39週の検診で羊水少なめと言われ→その場で入院を言い渡される




38週。(家バレ予防のため加工してます)


ということで、ひとつひとつは大したことない程度のものだったのですが、検査するたびに何かしら言われることが多く、高齢妊娠の厳しさを思い知りました。


また、上記に加えて、体重もあまり増やさないように心がけておりました。



いやほんと、いろいろありましたねぇ。(にが笑い)



自分的には、無事に出産まで至るかどうか、出産のその日まで分からないと本気で思っていました。


そもそも高齢だし、妊娠を継続させることが難しいと分かっていたからこそ、何としても出産したいという気持ちが強すぎて、神経質にもなってました。



今考えれば、相当なプレッシャーでしたね。もれなくガルガルしてました😂


ただ、そんな母の気持ちを知ってなのか、我が子は大変お利口さんで、お腹の中ですくすくと育ってくれて、妊娠中の体調はとっても良かったです。


月経が無いってこんなに快適なことなんだなぁ、とか、女性ホルモンの恩恵をひしひしと実感していました。


結局最後は帝王切開になったのですが、手術室に向かうベッドの上で、妊娠が終わってしまうのが寂しくて泣いてしまうくらい、そのくらい妊娠している状態が心地よかったです。不思議な体験でした。



もともとお風呂が好きでしたが、妊娠中はさらに好きになり、精油のお風呂が毎日の楽しみでした。

さぞかしお風呂好きな子が生まれてくるだろうと思っていたら、本当にお風呂が好きな子(ものすごい勢いで笑ったり泳ぐしぐさをします)で、今は毎日2人で湯船を楽しんでます👶♨️


まだ精油を使ってはいませんが、もう少し大きくなったら精油のお風呂に一緒に入りたいなぁと楽しみにしてます。