そして、さらに核心の話。

『宴人』が推奨する、二次会の幹事や、様々な手配を代行業者に任せるということ。



「二次会は友人や会社の同僚に頼めば、お金を掛けずにできるものでしょ」

確かに間違いではないですし、こういう考えの方は一般的に多いのかもしれません。

しかし、人間関係が希薄になってきている現代、いろいろと面倒が多く、負担がかかる幹事役を頼める友人が少ないというケースもあるのではないでしょうか。

仮に、引き受けてくれる人がいたとしても、参加者が本当に満足できるパーティーの成功は保証されません。

さらに幹事を引き受けてくれた人には、御礼をするのが一般的で、けっきょく思わぬ出費になってしまった、なんていう失敗談も耳にします。


考え方には個人差があると思いますが、パーティーに関する手配~運営などの面倒なことはすべて任せられて、なおかつパーティーを盛り上げて、成功に導くノウハウを持っている専門業者に依頼をすることは、とても賢いことなのではないでしょうか。


現在、こういったサービスを行っている業者は少しずつ増えていて、「二次会の幹事は友人ではなく、代行業者に依頼する」という事があたり前になりつつあります。


これは個人的な考えなのですが、幹事を頼めば快く引き受けてくれるような友人だからこそ、ゲストとしてパーティーに招待したいと思いませんか?



さらに余談ですが、気軽に旅行をしたい時には、旅行代理店を利用すると便利ですよね。いろいろな手配を任せられたり、セットのプランを提案して販売していたり。同じ代行業務の中でも、現在とても普及しているサービスだと言えます。



きっと近い将来、結婚式二次会も同じテンションで、あたり前になる時代がやって来ると思います。

知ってる人は、実際にもう使ってますし。