ただ今、果実の生育中 | キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

 
我が家のワンコ達 << キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル >>
             と
とうちゃんのロードバイク走行記録を中心にしたブログです。

連休明けにかちゃんは実家に里帰り。
とうちゃんとルルリラだけの気ままな生活がまた始まりました。
とはいえ掃除と洗濯だけはサボるわけにはいかず、
それを済ませてルルリラの散歩に出かけます。



リラに散歩に行くぞと言うと部屋の奥に逃げるけれど外に連れ出すといつもこの表情。



それに対してルルは真っ直ぐ前しか見ません。



麦は順調に生育中。





我が家も青い実が幾つか育っていて、2代目の山椒の木は2mを越えました。



今年は実がなるのが早いように思います。



昨日収穫したら昨年の倍以上の量となり量ってみたら250グラムでした。



収穫に要した時間は1時間半ほどでしたが、房と実を分ける作業に入って
約半分になるまで1時間半。



3時間かけて作業終了。あぁ面倒くさ!!



実だけを量ると235グラム。
冷凍保存してちりめん山椒に使います。

そして梅の実も今年は成長が早いです。
昨年空き地の半分葛に覆われた梅の木を救出して枯れた枝をバッサリ剪定したら
今年は復活してたくさん実をつけました。



我が家で一番期待しているのは杏です。
2年前に初収穫(60個ほど)したものの昨年は全滅でした。
先月実を確認したところでは2年前ほどではなくてもそこそこの数がありました。
しかし、先週草刈りをしたら杏の木の下には落下した実がゴロゴロ。
現在確認できるのは6個ばかりでガッカリしています。



これ以上落ちることはないと思われるので葉陰に隠れているものを期待します。
10個でも収穫できれば杏仁豆腐作りをしよう。

毎年確実に実がなるのはグミで膨らみ始めています。



ブルーベリーは木が大きくなってきて今年は収穫が期待できるかな。



ブルーベリーの実は何かに似ていると思ったら蛸の吸盤だぁ。



かあちゃんは以前は花ばかりだったのが果実に味をしめて植え替えが進んでいます。
2年前には柿の西村を植えたけれど殺されて、昨年また苗木を植えたところ
殺されてはたまらんと早くも花芽が付きました。

16

桃栗3年柿8年からすれば早すぎるぞ、ゆっくりでいいから死ぬなよ!!

ルルリラはおもちゃ遊びを終えたら暇でしょうがない。



明日は雨で散歩はないしもっと暇になるぞ〜。