桜山公園〜城峯公園 | キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

 
我が家のワンコ達 << キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル >>
             と
とうちゃんのロードバイク走行記録を中心にしたブログです。

先週までの暑さは何処へやら、今週から早朝散歩はなくなりました。

歩く姿は変わりません。

 

 

そろそろ稲刈りが始まるかな。

 

 

浅間山の山頂は雪が積もったみたい。

 

 

散歩から帰ったルルリラは陽だまりを選んでマッタリ。

 

 

 

**************************************

 

本日は群馬県藤岡市の桜山に出動。

鬼石の町並みを抜けると桜山が迫ります。

 

 

桜山公園入口の看板まで来ると近寄りすぎて桜山の上半分が見えるだけ。

 

 

桜山公園は山頂にあり5kmのヒルクライム開始。

 

 

2kmほど進むと舗装がアスファルトからコンクリートに変わり辛くて楽しい激坂が

待ち受けます。

 

 

なんとかコンクリート舗装を通過すると急に汗が吹き出し、汗を路上に垂らしながら公園に到着。

 

 

駐車場の冬桜は開花が始まったところです。

 

 

 

 

紅葉はごく一部が色付き出しています。

 

 

雨降山(1012m)と東御荷鉾山(1246m)、西御荷鉾山(1287m)は

まだ紅葉の気配なし。

 

 

 

城峯山方面に目をやれば、城峯山から放射状に拡がる雲が印象的でした。

 

 

手前の山塊のすぐ向こうには城峯公園見えます。

 

 

 

桜山だけで終わらせるのは少々物足りないので城峯公園へ向かいます。

下りの途中にある林檎畑は収穫期を迎えた林檎がいっぱい。

 

 

 

再び鬼石の町に戻り国道462号線を下久保ダム方面に進み、矢納への分岐点を

左折して矢納に向かいます。

 

 

神流川に架かる橋を渡ると城峯公園へのヒルクライム開始。

 

 

時間は正午近くになり腹が減ってきた ・・・

公園までは大した距離ではないのでヒルクライム続行。

2年前の地滑りと思われる段差が発生していた箇所はきれいに補修されています。

 

 

到着した城峯公園の紅葉もまだ程遠い状態です。

 

 

下久保ダムを見下ろす展望台を見ると紅葉の兆しが見えました。

 

 

展望台に登り下久保ダムと先ほど上った桜山公園を眺めます。

 

 

 

ここの冬桜もチラホラ咲きだしています。

 

 

 

 

 

なんとか紅葉と冬桜も撮影できました。

 

 

下りは下久保ダムに下り ・・・

 

 

下久保ダム管理事務所へ立ち寄り。

 

 

 

国道へは戻らず山の中腹を周回して来た道を引き返し、神流川の600mほど手前で

埼玉県道289号線に入りました。

 

 

10年近く前に走行したことがあると思ったけれど、まったく思い出すことがなかった ・・・

初めての走行だったかもしれない。

近道だと思ったけれど走行履歴を見るとグネグネ曲がって遠回りだった。

 

[本日の走行データ]

 

走行距離 : 60.12km

所要時間 : 4時間36分

走行時間 : 3時間30分