寄り道 その2(花のあとさきを訪ねて) | キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

 
我が家のワンコ達 << キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル >>
             と
とうちゃんのロードバイク走行記録を中心にしたブログです。

城峯公園まで来たなら秩父の吉田太田部楢尾はもう一足の所。

小林公一さん、ムツさん夫妻が
「使えなくなった畑を放っておくのは申し訳ない。せめて花を植えて山に返したい」
閉じる畑に花木を植え続ける姿を描いたNHKの放送を見て以来、是非訪れてみたい場所でした。

来た道を少し引き返し、対向車が来たらアウトの道を進むことに ・・・
そんな物好きは我が家だけで無事対岸の群馬県側の国道に出る吊り橋まで到着。
イメージ 1


国道に出てしばらく走り次の橋を渡ると太田部。
山道を登り楢尾に入って、とあるカーブを曲がったところが目的の場所です。
イメージ 2


公一さん、ムツさん夫妻が作った石のテーブルと甕の椅子がある休憩所です。
放送を見てまず印象に残った場所です。
イメージ 3


道行く人が景色を眺め休憩できるようにと暖かな心遣いがこもった椅子に座りました。
イメージ 4


すぐ横にはもみじの巨木があります。
夏には涼しい木陰を、秋にはすばらしい紅葉を見せてくれるでしょう。
イメージ 5


マリララの初めての木登り。
イメージ 6


これも放送で見て印象に残っている石垣。
イメージ 7


この先に今はもういない公一さん、ムツばあさんの家があります。
イメージ 8


番組放送後に写真を飾ってほしい、記帳ができるようにしてほしい等の要望があったようで
息子さんがそれ応えてくれていました。

角を曲がって家の正面が見えた時、真っ先にガラス戸の内側にある沢山の写真に目が行きました。
イメージ 9


公一さん、ムツばあさんの笑顔。
イメージ 10


そして郵便受けの上にひっそりと置かれたムツばあさんが行き先を書いた石板があり、
訪れた人が花を手向けています。
イメージ 11


「セトの畠です」放送されたときのままの文字が残されています。
イメージ 12


石のテーブルの休憩所に戻ってしばし休息。
静寂な空間の中で聞こえるのはサワサワ、サワサワと風に揺れるもみじの葉ずれの音だけ。
今にもその角からムツばあさんがひょこり現れそうな気がしました。

ムツばあさん、休息させてもらいましたよ。
ありがとうございました。

最後に放送された番組がFC2動画(ムツばあさん1~9)にありました。
http://video.fc2.com/member.php?page=2&kobj_mb_id=35561370#listtop