フレームを新しくしたのに11月は走る機会に恵まれずようやく出動できました。
数日前の深夜ラジオで森高千里の「渡良瀬橋」が流れたので渡良瀬川と利根川の
合流地点あたりまで走ろうと利根川に出動。

周囲の山々は雲に隠れてよく見えません。

下流に向かって右岸を進行。

刀水橋を渡り左岸に進路変更。

「赤岩の渡し」からは富士山が見えるはずなのに今日の空模様では無理。

昭和橋を過ぎるとすぐに通行止め。

工事区間も工期の表示もなし。
5月に、この先の東北自動車道を過ぎたところで通行止めに合いました。
それが6月20日に終了とあったので走行してきたのに何たることか ・・・
走行距離は40kmを越えたばかり、まだ走り足りないので引き返して昭和橋を渡り
利根川右岸に進路変更したらこれまたすぐに通行止め。

日清ヨークまでの通行止めは知っていたけれど、工事区間の始まりが昭和橋近くまで
伸びているとは ・・・
一般道の迂回路に進む気にならず帰路につきました。
枯れすすき越しの利根大堰。

何故か「昭和枯れすすき」の歌を思い出しながら殺風景な自転車道を走行。

妻沼グライダー滑空場は飛行を再開しています。

ちょうど離陸するところに遭遇う。

すぐに発進。


次に発進する機体はなく帰ろうとしたところに着陸機が通過。

いつもの161km標識。

手前に見える機体は先ほど撮影した機体でした。

蚕のふるさと公園に戻り振り向けばこんな雲。

12月としては気温が上がり、風が弱くて走りやすい日でした。
[本日の走行データ ]

走行距離 : 93.8km
所要時間 : 4時間52分
走行時間 : 4時間00分
**************************************
ルルの朝一番の定位置はストーブの前。


リラはまだストーブの前にいきません。
後ろ足を揃え、前足の片方を折り曲げる格好をララはよくしていたなぁ。
今はリラが引き継いでいます。

我が家の家庭菜園で残っているのは3株のアスパラガス。
今年の夏の暑さにも負けずに大きく成長して高さは2mを越えました。
今は青い葉を少し残すばかりですっかり紅葉というか枯れアスパラになっています。

そんな状態の中、一つの株に赤い粒を見つけました。

最初はテントウ虫かと思いましたが、調べてみるとアスパラの実で
アスパラは雄株と雌株があることを知りました。
実を見たのは初めてで、もう20年近くアスパラを育てていますが
これまでは雄株ばかりだったようです。
収穫した実は大小合わせて20個。

ルルリラはあまりに小さく少ない数にガッカリ。


一番大きい実の直径を測ってみたら9.3mmで種は5個入っていました。


20個の実から取り出した種は39個でした。

来年はこの種を撒いて株を増やそう。
