引っ越し費用を抑えるには、

モノを減らす、これしかありません。

 

引っ越し時期が選べるなら、もちろん3月を避けるといいです。

でも、会社から辞令がおりて引っ越し、という場合、

時期はなかなか自分では選べないと思います。

 

うちはと言うと・・そんなにモノが多いほうではありませんが、すごく少ない、というほうでもありません。

が、私の友人。

転勤族で、片付け上手な友人は、モノが少なく、いつ行ってもきれいに片付いたうちに住んでいます。

私は、引っ越しのときを考えて家電の箱などをとっておく派なのですが、

彼女に言わせれば、箱を取っておくなんて言語道断。空気に場所代を払っているようなもの。

確かにそうです~。・・・捨てたほうがいいですね・・・。

彼女のご主人の会社では、引っ越し費用が○万円と決まった額で出るそう。

なので、引っ越し費用が安くすめば、それだけプラスになるのです。

ある引っ越しのとき、彼女は捨てに捨てまくって、テーブルを売り、服を譲り、ベッドも捨て、

なんと、家族4人の手荷物(飛行機に預ける荷物)だけでA国からB国へと引っ越したのでした!

 

見習いたい!