最近、勉強や体験をする中で人間の体ってすごい!!
 

おもしろいと思う事が良くありますおねがい

 

 

最近、身を持って感じたことことがあります。

 

1人の友人が、仕事のストレスで1カ月でマイナス5キロ減っった
と言っていました。


見た目も、げっそり・・・・ガーン
 

その直後、体調を崩し (普段は引かない大きめ風邪) 寝込む。
 

最近会うと、ちょっとポチャっとしている。


 

このように、急激に痩せて、前より体重が増えるという
この働きは、
『人間の身体を一定に保とうとする生体的な働き』

ホメオスタシス
が関係している
のだと思い、一人でフムフムと納得していました真顔

これは一定に戻そうと働く方向性が間違っていても働くという・・・
(今の体がベストな状態と体が思っている)

これが、
 

ダイエットのリバウンド!!
 

です。
 

 

急激な体重の減少で、体が生命の危機を感じ
元に戻ろうとする・・・

一般的には1カ月で

今の体重×5パーセント
以内の減が限界


と言われています。

逆に言うと、5パーセント以上体重を落とし、体がやばいやばい!!アセアセ
 

と思い、食べたものをめちゃくちゃ吸収してしまう・・・


という事です。

 


ホメオスタシス起動しないようにダイエットをしないといけないですね。

 

人間の体は自分の意図していない身体の中の働きがまだまだあり、
不思議がいっぱいです。

また、人間の体の不思議を書きたいと思います!!
 

よろしくお願いしますニコニコニコニコニコニコニコニコドキドキ