最近の手作りのもの | キャバリア めろんカフェ

キャバリア めろんカフェ

キャバリアめろんとの日々、
趣味のケーキ作り、ワンコ服作りなどを紹介します。
めろんカフェにお客様がいらした時も。
ちょこっとのぞいてみてください。

最近作った料理やお菓子を載せてみますビックリマーク


不二家レストランに行けないので和風ハンバーグを食べたくて作りました!

なんかイマイチでしたあせる不二家レストランに行きた〜い笑い泣き


ハンバーグで豚ひき肉が余ったので麻婆豆腐作りましたビックリマーク麻婆豆腐の素は使わないで作るんですけど調味料は豆板醤と赤味噌と醤油で生姜とニンニクとネギを炒めて胡麻油とラー油を入れれば中華の味が完成しますねチョキ

椎茸を入れるとなお美味しいんですビックリマーク


ひき肉料理が続きますが我が家定番のボロネーゼ(ミートソース)パスタ

焼いたナスを加えてバジルとパルメジャーノレジャーノをたっぷりかけて食べるのが美味しいですビックリマーク

好きなのでよく作って残りは冷凍してますビックリマーク


チーズタルトは昔のレシピに戻って作りました🥧

クリームチーズはいつもはフィラデルフィアだけど今回はよつばのクリームチーズ100g×2で200gと生クリーム1パック200ccと卵1個に砂糖80gにレモンの皮のすりおろしとレモン汁を入れて🍋作りました🥧

砂糖を入れないタルトのパートシュクレがサクサクで美味しい🥧よつばのクリームチーズもなめらかで作りやすくて味もよかったですチョキ

基本スイーツは甘さ控え目が好きドキドキ


パンを買い忘れたので久しぶりに全粒粉入りバターロールをホームベーカリーのパン生地作りで捏ねてもらって二次発酵からオーブンで作りましたビックリマーク

作っている途中の写真を撮ってみましたビックリマーク

焼き上がって冷めたら半分に切って翌日食べる分を残して後は冷凍しますビックリマーク

焼きムラもなくいい色に焼けてますねチョキ

ビストロはスチーム機能があるので発酵する時に霧吹きしなくてもいいのでラクですチョキ


アーモンドスライスの賞味期限が近かったのでアーモンドフロランタン焼きましたビックリマーク

キャラメルは砂糖とハチミツと生クリームとバターを煮詰めたもの(すごいカロリー!)なので甘いんです!!なのでタルトはチーズタルトと同じ砂糖の入らないパートシュクレでビックリマーク

アーモンドスライスが160gもあったのでその分量に合わせて大小のタルト型で2枚焼きましたビックリマーク

昔の神田精養軒のアーモンドピットって知ってますかはてなマーク好きだったのにもうだいぶ前から販売してないんですえーんでもアーモンドフロランタンがよく焼いて作るとカリッと固くてよく似てるんですグッド!

歯が欠けないよう要注意です注意


神田精養軒と言えばおへそのあるマドレーヌも懐かしいビックリマーク

神田精養軒のマドレーヌに似ているアルミのマドレーヌ型で焼くとおへそが出来るんですチョキ

バターの香りでめろんが来ましたしっぽフリフリ

いつもはカルピスバターで作るんですが今回はよつばの発酵バターで作りました🧈卵とバターと小麦粉で作った素朴な味のマドレーヌって簡単だけど美味しい!!レモンの皮のすりおろしとレモンの搾り汁も入れてレモンの香りがいい🍋

ハチミツと水飴が入っていて焼きたてが屋台のベビーカステラのさらに美味しいやつ!!

焼きたてが格別!!

ハンバーグ以外自画自賛ですみません爆笑


以上ブログに載せてなかった最近の手作りの写真でした{emoji:ビックリマーク}