シェア自転車のその後ですが、だんだんと町に自転車が溢れてきました。けっこう予想よりハイペースで増えています。職場のPSA ビルの駐輪場も停め放題だったのがいまやこんな状態。と思っていたのが、これが先週のこと。


ところが、週が明けると下のような状態に。Maple treeの対応は迅速でした。通常の自転車と分けてシェア自転車用の駐輪場を作りました。


この対応の速さはスゴいと思います。そしてついでかどうかは知りませんが、従来の駐輪場も放置対策を。元々オーバーナイトでの駐輪は禁止されていたのですが取り締まりがなかったので見過ごされていました。乗っている形跡のない自転車。恐らく盗難車の乗り捨てもあったと思いますが、警告のエフを付けて7日後には強制撤去のようです。
けっこうイイ場所がそれらの自転車に占拠されていたのでこの対応もとてもありがたいです。