巷で噂のアルフォンソマンゴーを先週日本に帰る前に山盛り買ってきて食べました。買ったのはムスタファです。

色はこのとおりずいぶんと濃いオレンジ色です。ハニーマンゴーと比べると色の違いがよくわかります。大きさは小ぶりです。

心臓の形といわれるこのシェイプ。



ちなみにマンゴーの選び方ですがこのてっぺんの黒いところを匂って甘い香りがしたらよいとのことです。自宅にマンゴーの木があるというフィリピン人が言っていたので本当かと思います。
気になるお味の方ですが、確かに濃厚な味です。これはかなり美味しいと思います。私は初めて食べましたが、食べたことの有る味です。お菓子等の加工品に使っているのでしょう。キャンデーやマンゴープリン等で食べたことのある、マンゴーといってイメージする味ですね。ただ、後味が少ししつこいので何個も食べる気にならないかも知れません。毎日食べるなら私はハニーマンゴーの方がイイかも。

ちなみにインスタグラムで知り合った日本人はは自宅のベランダでマンゴーを育てているようで、またこのアルフォンソマンゴーの買い出しに香港まで行っておられるようです。このヒトによると、インド人はこのアルフォンソマンゴーをクチャクチャに揉んで柔らかくして皮を少し噛みきってチューチュー吸って食べるそうです。