毎年行っている紅葉時期の温泉旅行。
今年も行って来ました(*^^*)
福島県五色沼の紅葉を楽しんだ後、向かうは山形県西置賜郡飯豊町の秘湯
その前に…喜多方ラーメンで腹ごしらえ♪
らーめん一平

人気の「じとじとラーメン」

豚の背油たっぷり!
濃厚で美味しい。ビール飲みたいけど運転なので我慢…
秘湯へ向かう途中。

車1台しか通れないダートな道を「対向車来るなよ~」と願いながら40分近く山の中へ進みます。
そしてつきあたり、ようやく辿り着きました「広河原温泉」。

旅館が出来る前は日帰りの秘湯だったようですが、築10年位の比較的新しい宿があります。
しかし、こんなダートな道どうやって建築資材運んだんでしょう。
いや、そもそもこんな山奥の温泉を誰が見つけたんだ~?
今年3月に紅葉ピークと思われる時期の一番いい部屋の角部屋を予約。

眺めも最高の部屋です。

窓の外の紅葉と川のせせらぎに癒されます。
さ~て早速お風呂へ♪

紅葉の中の露天風呂は最高です
のんびりお湯に浸かっていると…

おっと~お湯が噴出した!
ここは「広河原温泉 間欠泉湯の華」
ここの目玉は、入浴できる間欠泉(噴き出す温泉)。
間欠泉は国内何箇所かありますが、入浴できる間欠泉は日本でここだけ。
30分に一度くらい、ゴボゴボと言いながら温泉が噴き出ます。
出るものは塞ぎたくなる子供みたいな奴…

半日噴き出さないこともあるそうですがこの日は間欠泉の機嫌がいい(機嫌が悪い?)のかよく噴き出します。
35度位の温めのお湯(寒いぞ!)なのでゆっくり浸かっていられます。
(内風呂は加温しているので熱いくらい)
勢いある時は5mくらい噴き出すとの事ですがこの日は最高2m位でした。
豪華とは言えませんが、とても美味しい山の幸

ふふふっ…地ビールと山女のお刺身♪

入浴シーンで苦情殺到しそうなのでコメント欄閉じます(^^;
2日目へ続きます