先日、個人飼育放棄のブレンハイムの女の子を保護しました。
名前は「マール」ちゃん。4歳です。
{A60B920C-2C3C-4C3A-9737-DFAF0D51185B}
パピーみたいに小さな女の子。
今ではこんなに可愛らしいレディーになっていますが、保護した時は強烈な匂いと毛玉だらけ、耳の中は真っ黒、そして痩せた身体。お散歩に連れて行ってもらえず、ひょっとしてサークルに入れっぱなし?と思われるカクカクの後ろ脚…。

その中でも一番酷かったのは歯の状態です。
{55A9C6F2-D942-43A1-803B-B4901D91F236}

体調も安定していたので、保護して数日後にはスケーリングと抜歯、鼠径ヘルニアの処置をお願いしました。抜歯の本数、何と26本でした…。
マールはまだ4歳で、何故ここまで酷くなるまで放置しておいたのか、いったい何を食べさせていたのか。モヤモヤ色々な思いがよぎりました。

でも過去は過去。
色々考えても仕方がない。
悪いところも全部取ってもらって、あとは「マール姫ハート」に向かって幸せ真っしぐらですキラキラ
{89649E32-95D3-4A39-BD49-843635B4D4B9}

保護するまでは家の中だけ、もしくはサークルの中だけがマールの全ての世界でした。
マールはとても怖がりで、当初は他のワンコが近寄り過ぎると「怖いからこっちに来ないで!」と威嚇していました。
外の世界を知らなかったであろうマールはワンコとの付き合い方が分からないのかもしれません。
でも今は預かり様のお宅の先住ちゃん達に威嚇する事もなくなり、適度な距離を取りながら犬社会を勉強中です。
{A973C316-36A4-40AC-937C-2EEFAA288A36}
人の事は大好きです。
目が合っただけで尻尾ブンブン。
ピタっと寄り添うように甘えてくれますラブ

抜歯をしてからは痛いところがなくなったからなのか食欲旺盛になり、今では待ちきれなくてワンワン言う事もあるそうです笑い泣き
{F16840A3-5201-4808-A672-88A8DDBF0FC2}
まだまだ痩せっぽっちです。
沢山食べて、まあるいマールちゃんになろうねハート

【マールメディカルチェック結果】
*年齢 4歳
*体重 4.6キロ(痩せ気味)
*目 赤みあり
*耳 マラセチアあり→耳洗浄、点耳薬で改善されてきたので、今後も引き続き家でのお手入れが必要
   耳ダニ−
*歯 歯石酷い →スケーリング 抜歯済み(26本)
*心雑音 2/6 心肥大はあるが投薬はもう少し様子見 。今後も定期的な検査必要。
*パテラ G2
*鼠径ヘルニア あり(左)→切除済み。
*フィラリア −
*検便 −
*血液検査 白血球高い(歯肉炎により影響の可能性あり)→スケーリング後は数値が改善
*避妊済み
*ワクチン接種済み

{F4C27EAA-CCD1-4C76-B2A3-28D17ABBBA05}

医療行為も済んでいますので、近日中に里親様募集開始予定です。

マールの応援、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m