お人形さんみたいに可愛い ルピーちゃん、里親募集がスタートしました。

アムさんブログより転載します。

http://ameblo.jp/nnnicola/entry-12020233413.html


皆様、お待たせいたしました。

優しいお顔に元気な性格のツンデレ女子、ルピー。
本日より募集開始いたします!!


これからもルピーの日常生活の様子を

まめにお伝えしていきますので

どうぞ、応援よろしくお願いいたします!





[基本情報]

仮名 ルピー

⚫ 7歳 女の子
⚫ 体重6.7キロ (7キロくらいが適正か?)
⚫ 6種混合ワクチン 接種済み 3/2
⚫ フロントライン投与 3/3
⚫ フィラリア 陰性 3/2
⚫ 虫下し薬投与済み 3/3
⚫ 血液検査 異常なし 3/2
(軽い貧血→食事が改善されれば正常になるだろうということで様子見)
⚫ 心雑音 レベル2
(今のところ投薬の必要はなし)
⚫ 左後脚パテラ グレード2
(外れても元に戻せるし、本犬は痛がってない)
⚫ 避妊手術済み(臍ヘルニアも一緒に摘出) 4/14
⚫ 抜歯&スケーリング済み(犬歯4本以外全て抜歯) 4/14




[性格]
人懐こく、好奇心旺盛です。

最初はクレートに引きこもりがちでしたが、
あっという間にソファーを陣取って寝るようになりました。
まだ時々ハンドシャイや物音に驚く部分はありますが、
最初にくらべて随分と無くなったと思います。
かまってちゃんなのでヒトが動くと付いてまわります。



お留守番や就寝時はフリーにしておりますが、いたずらもせずに過ごせます。
無駄吠えもありません。

他のワンコとも上手にご挨拶できますが、一度ご挨拶したら満足するのか割とドライです。
先住犬とも付かず離れず、オモチャを取り合って遊んでいます。
しかしオモチャに興味があるというより、奪うのが楽しいようです。



基本的に普段はおっとりしていて、
カフェなどに連れて行っても「大人しくておりこうですね~」と言われますが、
お散歩の時や遊ぶ時など、スイッチが入ると意外と俊敏に動きまわります。

「まて」「すわる」はまだお勉強中ですが出来るようになってきました。

一人っ子でも、先住犬がいてもどちらでも大丈夫な子だと思います。


IMG_20150423_092449.jpg



[ごはん]
初日から食べ渋りがあり、ドライフードにトッピングをしてあげたり、
フード自体を変えてみたり手を変え品を変え…
食べてもものすごーくゆっくりで20分くらいかけて食べてました。

それでも最初は良くても飽きるのか?食べなくなったり、
気に入らないご飯の時はお皿をひっくり返したりと、女王様っぷりを発揮していましたが…
避妊手術 をしてから、ここ最近は少しだけのトッピングで美味しそうに食べるようになりました!

手術したのでホルモンの影響もあるかと思いますが
歯がほとんどグラグラで、口を触ると全力で嫌がるほどだったので、
スッキリしてご飯も美味しくなったのかな?と思っています。

犬歯以外の歯がないので硬いオヤツなどはNGですが、
やわらかいオヤツや小さくしたジャーキーや小粒のドライフードでしたら問題なく食べれます。


IMG_20150423_092433.jpg



[お散歩、おトイレ]
室内でのトイレはまだトレーニング中です。
ウンチはほぼシートでできるようになりましたが、
おしっこはどこでもしてしまうのでオムツ着用してます。

お外でもトイレ出来ますが、外でも室内でもウンチはだいたい1日に1回
(とっても立派なのが出ます)だけしかしません。

お散歩は最初からできました。
長めのお散歩も大丈夫です。
いつも楽しそうに尻尾ブンブンで先住犬と競うように歩きます。
最初は前後左右に動き回り、突然前に飛び出して来たりとパピーのような歩き方でしたが
少しづづ上手になってきています。

とにかく好奇心旺盛なのでいきなり野良猫に向かって行ったり、
急に飛び出したりするので注意が必要です。




[健康面]
食べ渋りがあり、運動量も増えた為か少し痩せました。
7kgくらいが適正かと思います。
現在、避妊手術も終えてよく食べているのでこれから少し増えるかと思います。

心雑音はレベル2と言われていますが、
2つの病院でもそれぞれが、今のところ投薬はない程度との診断です。

左後足のパテラは外れても痛みはあまり無いようで、すぐに戻せるとの事です。
とくに今まで日常生活で外れた様子は確認してませんし、段差もヒョイっと登ってしまいます。
歩き方にも支障もありませんが、お座りの時に左後足が流れます。

お耳はマラセチアによる慢性外耳炎でしたが、今は綺麗になりました。
しかし、耳の中が蒸れやすい様でいつも湿っているような状態ですので
こまめにチェックして掃除してあげる必要があります。



IMG_20150425_160937.jpg



里親希望者様にお願いする諸条件を以下にまとめました。


こちらは里親詐欺が横行する昨今、
保護されるまで辛い環境下で頑張ってきたワンコたちを二度と不幸にさせないように、
ワクチン接種やフィラリア予防等、適切な体調管理も含めて大切にケアしてくださる方に
命のリレーが出来ればと考えたものです。
基本的な条件は以下とさせていただきますが、諸々相談は受けます。
ただし、同時期に応募が重なった場合はより条件にあった方を優先にお見合いを進めること、
文面だけでは分からないことをお電話でも確認させていただくこともあり
お返事までに少々お時間頂くことをご了承ください。



1、関東一円及び車で搬送可能と判断したエリアにご自宅がある事
(飼育環境を確認させていただくため)

2、完全室内飼育(日中玄関先・庭不可)が可能なペット可のお住まいである事
 (集合住宅の場合は、管理規約にその旨謳ってある事、

  お見合いの際に管理規約のコピー持参ください)


3、長時間のお留守番のないご家庭(フルタイム・共稼ぎ等)


4、単身者の方は時間の融通がきくお仕事を持ち、職場に犬も同行させるなどの場合は  
 検討いたしますのでおっしゃってください。後見人をつけていただく場合もあります。


5、親御さんと同居の未婚・未成年の方は、原則親御さんに直接要確認させてください。


6、転勤、転居の可能性がない方。(転居に伴う放棄が多発しているため)


7、近い将来出産のご予定がないご家庭 (アレルギーの問題多々あり)


8、65歳以上のご夫婦のみのご家庭の場合、後見人を付けて頂くようにしています。
(飼い主さんが介護が必要になり手放す、先に逝ってしまって頼りにしていた親戚が
保健所に処分を求めるケースが後を絶たないため)


9、先住犬が未去勢・未避妊のご家庭は要検討( 犬同士のトラブル多々あり)


10、レスキューの際、掛かった基本的な医療費用を負担していただける方。
通常は血液耳垢フィラリア検査、検便、去勢避妊手術代、ワクチン代、登録票代です。
そのほかのその子に掛かった諸々の薬代などは頂きません。

平均で、男の子だと3万円前後、女の子で4万円前後になります。
(引き出した先のセンターによって、処置が違うため1匹づつ違います)

次のレスキューする子の医療費のためです、ご理解いただけると幸いです。

またお届けの際に遠方で高速道路を使う場合は高速代往復のみ、

特急や新幹線を使う場合は往復交通費のご負担願います。


譲渡までの流れ

アンケートを送付 → お見合いの設定 (お見合い場所は都内)、

トライアルに進むかどうかの双方の判断 → お宅にお届け、基本医療費の精算、

トライアル期間10日(場合によって延長あり) → 正式譲渡、譲渡誓約書の捺印

お気持ちある方、ご縁を感じる方いらっしゃいましたら、

以下のアンケートに全てお答え頂いたうえで、
内容をメールにて cavalier.rescue.team@gmail.com   までご送付ください。

(アンケート内容)
お名前
ご住所
日中連絡の取れる電話番号と固定電話番号
家族構成とご年齢
応募理由 (是非この子を、と思ってくださった理由)
先住動物の有無、種類と性別、避妊去勢がすんでいるかどうか
中心的に世話される方のご職業、在宅時間、
キャバリアの飼育経験の有無
(先代犬の疾病履歴、死因など)



今まで繁殖犬として過酷な犬生を過ごしてきたことを殆ど感じさせない
キャバリアらしく明るくおだやかな子です。


5/2の譲渡会にも参加しますので、どうぞ会いにいてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!