こんばんは!

今回は新型R3000 SORAに換装したロードバイクに試乗した感想を書いていきたいと思います。

雨上がりに5km程度軽く走っただけの感想です。。

 

まぁなんといっても、やっぱりSTIが握りやすくなった!

TIAGRA以上のモデルと同様の形状になり、ブラケット部分を握った時のブレーキの掛けやすさ&変速のしやすさが格段に向上していました!

R3000に換装する前に3500系の状態でも試乗しましたが、全然違いました!

もはや同じコンポとは思えません!

 

前回の記事でFDのワイヤー取り回しが変わったと書きましたが、その影響なのかフロントの変速がとてもスムーズでした。キュインと軽く変速します。私は105のロードバイクに乗っているのですが、フロントの変速性能に関しては明らかに新型SORAの方が良いと感じました。

 

リアの変速も3500系から圧倒的によくなりました!

使い古されたコンポと新品のコンポの差ももちろんあるとは思いますが、STIを操作してからの変速レスポンスが良いです。趣味で乗るのであればもはや105以上のコンポなんて必要ないんじゃないかと思いました。

 

換装篇では105と違ってクランク裏面の剛性アップ用の凹凸がSORAにはないと書きましたが、剛性不足というのは一切感じられなかったです。

もはやClarisやSORAなどのエントリーグレードがここまで進化してしまった以上、レースなどの用途以外ではたして上位コンポの必要があるのかと疑問に思うようになってしまいました。

 

長ったらしく書きましたが、結局は何を言いたかったかというと、

新型のSORAは最高!

ということです。

新型SORAやClarisにまた物欲を刺激されてしまいましたw