先々週末の日曜日、G.L.J.Rのお仲間と
那珂川まで鮎を食べに行ってきました。

常磐道の下り守谷SAに7時集合。 雨です。。。
いつもはヨーロッパやエスプリがズラリと揃うG.L.J.Rのツーリングですが
さすがに今回のお天気では皆さん敬遠されたようで、
この写真を見る限りエリーゼのツーリングっぽいです。

エラン26Rを駆るWさんもシビックTYPE-Rで登場。
ヨーロッパS2のTさんも 奥さま、息子君とビッグホーンでやって来ました。
HAPPYの社長はいつものエスティマ。
雨男のOさんだけは平然と いつものJPSヨーロッパSPで登場。
車高が低すぎて 誰かの車の影になり写真には写っていません。
常磐道を水戸で降りて、ビーフラインを軽く流す頃には雨も上がり
物産センター山桜でお買い物をして・・・
ちなみにスーパーを営むTさんは何か野菜をガッツリ箱買いしていました。
きっと良い仕入れが出来たのでしょう。お店から満面の笑みで出てきましたから。
その後、途中合流も含め合計9台で那須烏山の那珂川河川敷を目指します。
そのうちロータスはエリーゼが3台、ヨーロッパ2台、エスプリ1台。
目的地の"矢沢のやな"には11時頃到着。

なんと、先日の豪雨で やな に渡る橋が流されていました。
それでもお料理のほうは普通に営業中。

ノンアルで喉をしめらせて まずは鮎の塩焼きにかぶりつきます。
うーん、ちょっと塩っぱいかな。
最初からワタが抜かれてるので鮎独特の香りが弱いのは残念。
でも鮎飯は美味しかった♡

お店を出ると、小学校1年生くらいの小さな坊主頭の男の子が
ずっとロータスを眺め続けていました。
帰り際にJPSヨーロッパのOさんが男の子を手招きして運転席に座らせます。
フロントガラス越しにカメラを構えるママに向かって笑顔でピースサインを送る男の子。
小さな左手は しっかりステアリングに添えられています。
幼い内から こうして調教、いや教育するOさん、ナイスです。
この子も大人になったら立派なロータス馬鹿になることでしょう。

お腹が満たされたところで、
せっかくなので みんなで ちょっと冒険に行ってきました。

気分は(チョットだけ)インディージョーンズ。
クルマで15分ほど走ったところにある島崎酒造の洞窟酒蔵へ。

ここは戦時中、戦車の部品を作るための秘密工場用に掘られた洞窟だそうです。
完成前に終戦を迎えたため お役御免となった坑道を清酒の貯蔵庫に活用されているのだとか。
洞窟内は年間を通して10℃に保たれるため、清酒の熟成に最適なのだそうです。。。。。。
と、カバキチ、洞窟の説明を受けても 実は まったく うわの空。
というのも、行きの常磐道を走行中、
飛び石を激しくフロントガラスに被弾してテンション↷。
洞窟酒蔵で皆さんと別れ、ガラスのヒビが一気に伸びて割れ落ちないよう
ひとり超安全運転で 一路ガレージへと帰りました。

でも大丈夫。
月曜日にガラス修理でHAPPYさんに入院したエリーゼですが
週末には完璧に直って無事退院することが出来ました。
おかエリ。
次の日曜日は大磯ロングビーチでSHCCのジムカーナ観戦&クラブミーティング。
マイエリーゼ、今週末もヨロシク頼む。
最後までお読み下さりありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いいたします。
