先週の日曜日はお彼岸の中日。
笠間までカバヨメ父のお墓参りに行ってきました。

 

間際になって親戚も一緒に お墓参りに行くことになり
後部座席の無いクルマでは行けないので
前日に急いでデミオのオイル漏れを直したというのに・・・

 


 

なんと、その日の夜に連絡があり・・・
親戚ちゃん、「やっぱり行くのやーめた」のだそうです。
なんじゃ、そりぁ。
と、いうわけで カバキチ&カバヨメ、エリーゼで出発。



世の中 三連休の中日ですが 早く家を出たので、大した渋滞もなく
9時過ぎにはお寺に到着。

お墓参りを済ませ、爽やかな心地で周りを見渡すと、
そこには秋の草花が咲き誇っていました。

 

 

もう田舎はすっかり秋ですね。



早起きをして、お墓参りを済ませたご褒美はビーフラインの快走。
でも、その前に せっかく笠間まで来たのだからお稲荷さんへお詣りしましょう。

 

笠間稲荷神社へ向かう道中 曼珠沙華がたくさん咲いていました。


 

日本三大稲荷の一角を担う笠間稲荷神社さんにお詣りします。



商売繁盛。お稲荷さま いつも ありがとうございます。
参拝をすませ、お楽しみのビーフラインへ。

 

ビーフラインは茨城県の広域農道なわけですが、
適度なアップダウンと複合コーナーが続くとても良い道です。



信号も少なくて、ほぼ全線追い越し可能になっています。

 

 

気持ちイイRのコーナーが続きます。
ただ 欲をいえば始点からしばらくコーナーごとに敷かれた"カマボコ"がちょっとイヤかな。

 



カマボコにも赤いのやら黄色やらいろいろありますが、
特にこのアスファルトと同色の凸は 見かけによらずガタガタが酷くて
速度をのせて飛び込むとダダダダダダダダダダダダーっと
耳の穴が痒くなるほどの振動を食らうことになります。

スポーツカー乗りの皆さま、

ここはひとつ お気をつけてご安全に駆け抜けて下さいね。

笠間から入ると、ビーフラインの終点は常陸大宮なのですが、
この日は このあと田舎の親戚んちに寄ることになっているので
途中の城里にある物産センター山桜で休憩して、
そのままUターンして もと来た道を笠間まで戻ることにしました。



お彼岸中日のプチツーリングは、
お天気にも恵まれ、とても気持ちの良いものになりました。

 

さて、来週末はカバヨメと二人 エリーゼで信州旅行へ。
絶対に晴れて欲しいなぁー。

 

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いいたします。

 

にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

 


スポーツカーランキング