本日は久々に「YT先輩」撮影の
【YTビデオライブラリー】の紹介
「ED77終焉の頃」をスチルと動画で紹介いたします。
今年初めに、新幹線総合車両センターに保存されていた4機の交流機トップナンバーが相次いで解体されたお話しをしましたが、その中にED771も含まれていました。
ED77は軸重の関係からED75が入線出来ない「亜幹線交流電機」として開発され、1967年(昭和42)から磐越西線で運用されていました。軸重軽減のため中間に無動力台車を備え、ED75より車体長が長くなりました。またサイリスタ位相制御が初めて採用されたのも特徴で901、1~15の16両が登場、全機が福島機関区に所属し、会津若松運転区に常駐しました。
仙山線や田沢湖線での運用も考えられましたが、磐越西線のみの運用で他線区での実績は試作機ED931(後の量産化改造ED77901)の時代に仙山線であるのみでした。
民営化に際しては901,1~8は廃車されましたが、9~15がJR東日本へ継承されました。1993年(平成5)に磐越西線の軌道強化があり、ED75が入線可能になった事から全機が廃車されました。
YT先輩は1992年から1993年にED77がなくなる頃に多く撮られておりますが、撮影日時は資料がなくわかりません。ご了承下さい。
1、雪の中を行くED7712「スーパーエクスプレスレインボー」 撮影地不明。
2、ED7713「スーパーエクスプレスレインボー」を側面から。 猪苗代~翁島。
この位置、「磐梯山が最も美しい姿を見せる」場所ですね。
3、ED7710「江戸」 磐梯町~更科(信)
有名な更科(信)手前の築堤です。磐梯山が美しい。
4、ED773 「旧型客車」 中山宿~沼上(信)
国鉄時代の貴重な写真。小さな窓の旧客が印象的です。
この罐はJR化の際廃車された車両なので、国鉄時代の撮影です。
5、ED772+ED77重連 「貨物列車」 中山宿~沼上(信)。
貨物は重連での運用でした。
この罐もJR化の際廃車された車両なので、国鉄時代の撮影です。
※YT先輩のビデオライブラリー「ED77」です。
YT先輩が残された数々の映像の中から「ED77」の部分をピックアップしました。
スイッチバック時代の中山宿や50系を牽引するED77がたくさん出てきます。9’55”