24日の河津では、
185系「特急踊り子号」
を撮りました。
その185系、平日の朝は
「湘南ライナー」
を中心とした“通勤のためのライナー列車”として運行されます。
185系「湘南ライナー」の
「カモメの水兵さん」
のヘッドマークもお気に入りで、いつか撮ってみたいと思っていました。
今回「特急踊り子」の185系→E257系へ変更に伴い「湘南ライナー」もE257系に徐々に変わって行くものと思われます。
変更前に撮影を!と考え、翌25日は晴れれば富士山が後ろに見える
藤沢「鵠沼第二踏切」
に向かいました。
私が上京した際、身内が住んでいて宿泊先にしている、東急田園都市線沿線からでは一番電車に乗っても藤沢到着が6:40頃に。それでは「湘南ライナー2号」がギリギリ。しかもせっかく行くのに「サンライズ」も撮れない。そこで、24日の夜遅く藤沢に行き、ビジネスホテルに宿を取りました。
「鵠沼第二踏切」は人や自転車等しか通れない小さな踏切でキャパが狭いので早めに行こうと考えた事もあります。
ホテルを5時頃に出て、徒歩で向かいます。現地には5:20頃到着。目標通り一番乗りです
真っ暗い中、ライトと踏切の灯りを頼りにセッティング。程なくして最初の電車を撮ります。
(撮影区間は同じ場所で撮っているので、すべて“辻堂~藤沢間”です。
1、E233系 3620E「快速ラビット」宇都宮行き。
まだまだ真っ暗でザラザラ感が激しい撮影に。
6時台になって徐々に明るくなってきた頃、お二人の方が見えました。
二人もやはり「サンライズ」から「湘南ライナー」狙いで、石川からいらっしゃった「カプラーKさん」と富山の「Mさん」といいました。なんとお二人とも私と同い年。大阪の大学で「鉄研」の仲間だったとか。話が弾んで「サンライズ」を待ちます。
2、285系 5032M「サンライズ瀬戸」高松発+4032M「サンライズ出雲」出雲市発東京行き。
だいぶ明るくなってきました。
3、別カメラは横目に。
まだ明かりが足りなくて、サイドは色が出ませんでした。
ここからいよいよ本題
185系「ライナー」の撮影になります。
そのトップは
4、185系 3452M「おはようライナー新宿22号」小田原発新宿行き。10B
かすかにですが富士山が写っています。肉眼でもほとんど見えませんが……。
※参考。以前撮った、綺麗な富士山バックの251系「スーパービュー踊り子」。
架線柱やビーム等が邪魔ですが、この時は午後からでも富士山は綺麗に見えました。
5、陽が上ったばかりで、影の一部が車両にかかり先頭には当たらず。
新宿行きの「おはようライナー」でヘッドマークも字幕です。
いよいよ、お目当て「湘南ライナー」がやって来ます。
6、185系 3722M「湘南ライナー2号」小田原発東京行き。15B
堂々の15両でやって来ました。「カモメの水兵さん」が良いですね~~
7、別カメラは……。旅客線を15両でやって来たので後ろが切れてしまいました。
貨物線をやってくるものと思っておりましたので、目いっぱい後ろが切れてしまいました
以上で6時台の撮影は終了。5分後には7:02藤沢発「湘南ライナー4号」がやってきます。
それ以降、7~8時台の撮影は次回に紹介いたします。
※「サンライズ瀬戸&出雲14B」の動画です。「湘南ライナー等」の動画は次回に。