C58180「SLばんえつ物語」8/24Ⅱ 一ノ戸橋梁 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

C57180「SLばんえつ物語」

 「KAZUさん」「櫻鉄さん」と同行する2か所目として選んだのは…。

 

 「KAZUさん」にとっては『初めての磐西』ですので、定番ポイントへご案内します。

 

 磐越西線一番のスポット!と言えば

1908年(明治41年)に架けられた「明治の近代化産業遺産」

「一ノ戸(川)橋梁」

です。

 

 鉄橋の脇、和尚山中腹の展望台は「一ノ戸橋梁」を望むのに最高の場所。

 天気が良い日は逆光側になりますが、この日は雲が多めだったっため、こちら側でも問題ありません。

 

 セッテイングを完了し、3人でお話ししていると山都駅発車の汽笛が聞こえてきました。

 鉄橋の周りに撮影者が増えてきたのは、展望台から見てもわかります。

やっぱり一般の観光の方々にも気軽に見れる有名スポットです。

 

 いよいよ「SLばんえつ物語」がやってきます。

 

 1、C57180 8226レ「SLばんえつ物語」 山都~喜多方。

 一ノ戸橋梁を渡る「SLばんえつ物語」は

『ふくしまの音30景』

に選ばれた素敵な音を残して通過していきます。

 

 2、煙も黒煙で満足です。

 夏場ですと、薄い煙もある「一ノ戸川橋梁」ですが、この日は黒煙が出てくれました。

 

 3、別カメラは望遠で。「やさしい機関士さん」…汽笛を鳴らして沿線に手を振ってくれています。

 「SLばんえつ物語」が汽笛を鳴らして鉄橋を渡る…これこそが『ふくしまの音30景』のひとつです。

 

 ※動画です…動画ならでは味わい、

『ふくしまの音30景』“一ノ戸橋梁を渡るSLばんえつ物語”です。

 

 汽笛を鳴らして一ノ戸橋梁を渡る「SLばんえつ物語」

まさに『ふくしまの音30景』にふさわしいシーンを拝見できて最高!でした。

 

 8226レは2か所のみの撮影でしたが、どちらも大満足の結果で、お昼に食べた「喜多方ラーメン」も最高でした。

 

 その後は8233レの撮影に参ります。私が案内するのですから、撮影地は「舞台田」候補はふたつしかありません。選んだのはどちらか…?解答は次回です。