雪煙を上げて、485系国鉄色【My鉄道ライブラリー】 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 私もとうとうネタ切れになりまして、今頃の写真を振り返ってみることにしました。
 
 まず最初は、何度も出かけて最後の活躍を記録した
「485系国鉄特急色・快速あいづライナー」
です。

 「あいづライナー」は、特急電車である485系を使った快速で、郡山~会津若松間を一日3往復。私にとっては少しの移動で何枚も撮れる嬉しい列車でした。
 郡山~会津若松間は猪苗代を中心に雪も多い地区で、雪煙を上げて豪快に走る「国鉄特急色」は大変美しいものでした。
 
 特に485系国鉄特急色最後の冬となった2015年は最後の撮影をするために何度も磐越西線へ向かいました。

 2015年の写真を中心に冬の磐越西線、猪苗代・磐梯町付近を振り返ります。

 1、大カーブを行く 東長原~磐梯町 2015.01.20
イメージ 1
 入倉のカーブを豪快に雪煙を上げて「あいづライナー」が行きます。

 2、磐梯山をバックに 磐梯町~更科信号所 2015.01.20
イメージ 2
 磐梯山頂に少し雲がかかって。列車の周りは雪煙が舞い上がり白っぽくなっています。

 3、大賑わいの六郎原にて 翁島~更科信号所 2015.01.21
イメージ 3
 朝から快晴だったこの日の六郎原は多くの人で賑わいました。しかし、本命が来る前に薄雲が広がってしまい、残念な結果に。

 ここ当分は「〇年前の今頃企画」をお届けしたいと思っております。よろしくお願いいたします。