キハ47「急行色」磐西を行くⅠ「燃ゆる山」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 本日は山口に来ているのですが、山口行きの報告は帰宅後にさせていただきますのでご了承下さい。

 今日は9日に撮影した
「キハ47国鉄急行色」の水郡線への回送列車を磐越西線で撮ったものを紹介させていただきます。
 先日矢祭山での撮影を紹介させて頂きましたが、その前に磐越西線で追っかけをしていました。
 列車は結構スピードは早いのですが、列車交換があるので、「東下条」「五十島」「野沢」「堂島」「磐梯町」「磐梯熱海」の6ヶ所で撮影出来ました。
 本日はその中から前半の3ヶ所を紹介させて頂きます。
 
 1、キハ47形「国鉄急行色」回9224D 東下条〜五十島。
イメージ 1
 列車には陽が当たりませんでしたが山に陽が当たって、全山が燃えるように輝きました。

 2、別カメラは縦アングルで「燃える山」を強調!
イメージ 2
 目で見た以上に激しい写真になりました

 五十島で列車交換があるので、その間に次の撮影地を目指します。
 次に選んだのは五十島と三川の間の道路から撮れる場所です。

 しかし現地について通過予定時間に近くなって列車の情報を取ると、「磐越西線は始発列車の空転で30分の遅れ」との事
 その影響で9224Dも30分遅れでやって来ました。

 3、キハ47「国鉄急行色」9224D 五十島〜三川。
イメージ 3
 すすきの原を行く「急行色」です。

 4、別カメラはアップで。
イメージ 4
 2枚とも代わり映えしない構図に

 今度は高速を使って先回りです。
 簡単に撮れて、すぐに次へ移動出来る場所。ということで選んだのが「野沢駅」近くのトラス橋です。

 列車交換の関係で、ここでもほぼ30分遅れでやって来ました。

 5、キハ47「国鉄急行色」9224D 野沢〜尾登。
イメージ 5
 紅葉が少し足りません。

 6、別カメラは鉄橋をメーンに。
イメージ 6
 この鉄橋は上路式「ボルチモアトラス橋」で山都の「一ノ戸橋梁」のミニ版です。

 再び高速で先回り。簡単に追い抜ける堂島を目指します。
 その後の「堂島」「磐梯町」「磐梯熱海」を次回に紹介させていただきます。宜しくお願いいたします。