「SL大樹」に華を添える「SL観光アテンダント」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 12月10日は用事があって鬼怒川温泉に行って来ました。用事そのものはすぐに済むような事でしたので、せっかく行くのにもったいない。そこで妙案

 現在「SL大樹」はヘッドマークを「クリスマスバージョン」のリース付きに変更しています。
 その「SL大樹1~6号」にすべて乗ると
『SL「大樹」完全乗車記念ブック』
がいただけます。
 これを機会に完全乗車を画策。新幹線→日光線を乗り継ぎ今市駅へ、徒歩で下今市駅を目指します。

 駅に到着、すぐに1~6号すべての切符を手配。幸いにも満席はなく、指定券はすべて確保出来ました。
 いよいよ乗車開始です。

 1、C11207「SL大樹」1号→2号 鬼怒川温泉駅転車台にて
イメージ 1

 2、C11207「SL大樹」5号→6号 鬼怒川温泉駅転車台に向かう。
イメージ 2

 1~6号すべての紹介を考えておりますが、本日はそのプロローグ、
「SL大樹」の旅に素敵な華を添えていただける「SL観光アテンダント」の皆さんを紹介いたします。
 アテンドさん皆さんから「顔出し&実名記載」の許可をいただきましたたので素敵なお嬢様方をボカシなしで紹介できますチョキ

 「SL大樹」は12.4Kmと大変短い運行距離ですがゆっくり35分程かけて走ります。アテンダントさんはその間に切符の検札や車内での案内、乗客のお世話など笑顔で「SL大樹」の旅をエスコートしてくれます。

 12月10日にエスコートしてくれた5人の素敵な「SL観光アテンダント」の方々を紹介いたします。

 ※手塚さん。 1・3・4号で私の乗車した号車を担当。
イメージ 3
 今回、私が乗車した号車の担当が多かっただけでなく、車内放送等も担当。
 名札の下には「見習」の札も。見習い中とは思えない堂々とした車内放送や笑顔の接客が素敵でした。
 私から写真撮影やブログ掲載を最初にリクエスト。臆することなく快く応じていただきました。
 結果として皆様の紹介が出来る事に繋がるきっかけになりました。

 ※島倉さん。 2号で私の乗車した号車を担当。
イメージ 4
 お淑やかな感じの方で、名前をお聞きした時に「島倉さんは島倉千代子さんの島倉ですか?」といつも聞かれるであろう質問に対して、「そうです」と笑顔で応えてくれました。

 ※早乙女さん。 5・6号で私の乗車した号車を担当。
イメージ 5
 笑顔がキュートな早乙女さん。5号乗車時には「SLアテンダント通信」以外にも手作りの「クリスマスカード」をいただきました。
 駅に貼ってあったポスターによると「Lのポーズ」は「SL大樹」をシンボリックしたものだそうです。


 その他、私が乗車した号車では残念ながら担当されませんでしたが、3・4号に乗車され、他はSL展示館で受け付け案内をされておりましたお二方です。

 ※仮谷薗さん。
イメージ 6
 「かりやぞの」と読むそうで、初めて聞く名前に何度も聞きなおしてしまいました。ご自身は日光の出身ですが先祖は鹿児島との事。
 アイスホッケーと高校野球をこよなく愛しているという快活な感じの笑顔が素敵なお嬢さんです。

 ※平さん。
イメージ 7
 完乗記念ブックをいただきに「SL展示館」にお伺いした際、受付をされておりました。
 出身は私の住んでいる福島市のお隣、二本松市だそうです。福島県出身者が「SL大樹の華」となって活躍されていることが嬉しかったです。

 10日に出勤してお会いしたのは以上5名の方々でした。
 
 車内検札時に乗車記念として、乗車記念証とアテンダントさん達手作りの「SLアテンダント通信」を配布しておりました。
イメージ 8
 現在は2号を配っていましたが、「SL展示館」に創刊号が置いてあり、「創刊号」はそちらでいただきました。

 その「創刊号」では7名のアテンダントさんが紹介されておりますが、本日出勤の5人の他に3名ほどいらっしゃるようです。手塚さんはこの頃は「SL観光アテンダント」になられる前だったようで「手塚さん」の紹介はありませんでした。

 このような皆さんが「SL大樹の旅」を素敵な思い出になるようにエスコートしてくれますので、写真撮影だけではなく「乗ってみる」のも素敵な体験が出来るものと確信しております。

 当日は写真撮影とブログ掲載を快く了承していただいた5名の皆様には心より感謝申し上げます。今後も乗車の機会には、よろしくお願いいたします。

 次回からは乗車記&下今市駅&鬼怒川温泉駅の様子を時系列にて3回に分けて紹介予定です。よろしくお願いいたします。