C57180「SLハロウィントレイン」Ⅰ五十島 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 28日は朝6:30から朝食を取り、6:45には出発しました。
 目的地は響鉄さんが待つ磐西線の「五十島」です。28日と29日の2日間は
「SLハロウィントレイン」
としていつもの「ばん物」のスジで運行されました。

 私は渋川から向かうので、響鉄さんに場所の確保をお願いしておりました。6:45に渋川を出発し、途中1回だけ休憩。10時前には目的地の「三川IC」に到着。
 五十島はイン側もアウト側も結構な人で埋まっています。響鉄さんのすぐ後ろを確保していただき、最高のポジションから撮影です。

 本番前は多くの人とお話し。地元のKさんにはコーヒーをご馳走になったり、Aプロともお話ししたり、とても楽しい時間で、あっという間に列車の通過時間になりました。

 1、C57180 8226レ「SLハロウィントレイン」 五十島~三川。
イメージ 1
 オオ!今日もなかなか良いケムリ。シャッターを切る手に力が入ります。


 2、望遠側のベストポジション。
イメージ 2
 前回の時に使った「文明の力」は今回は使わず。結果電線がこのように写ります

 3、標準側はグッと引き付けて。
イメージ 4
 五十島でこのカックンの場所で初めて撮りましたが、この迫力、良いもんですね。
ここまで来ると電線は目立たなくなります。
 若干ピントが甘い?6Dのオートフォーカスがやっぱり甘いんでしょうか?

 4、最後は機関車を大きく。
イメージ 3
 こちらもHM部分のピントがイマイチ…。ナンバーの所はいいとしてHMは若干のピントずれがあるようです。AISERVOが弱いかも、7Dではベタピンなんですが

 以上で五十島での撮影は終え、次は響鉄さんがどうしても行って見たい場所があるという事で、早めに行くために、いつもの津川先の撮影はせずに一ノ戸橋梁を目指しました。
 小出しで申し訳ありませんが、その様子を次回報告させていただきます。