SLばんえつ物語号「柿を求めて小布施原&舞台田」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 今回のばん物撮影は「glockさん」と「D51338」さんがいらっしゃってるという事で出撃を決めた事もあります。
 お二人とは「小布施原柿の木ポイント」で待ち合わせます。

 「小布施原」の柿は実が黄色くなってきたもののまだまだ葉っぱがいっぱい。たわわに実ったという雰囲気ではありませんが、いつものポイントなので…。

 セッテイングしているとまもなく「glockさん」&「D51338さん」がいらっしゃって、「glockさん」はインカーブ面側で、私と「D51338さん」は横目から柿の木を入れて撮影です。

 ほどなくして山都駅を発車する汽笛聞こえ、山々にドラフト音を響かせてやってきました。

 1、C57180 8226レ「SLばんえつ物語号」 山都~喜多方。
イメージ 1
 柿の向こうにやって来たC57はここでも良い煙です。

 2、柿の木を過ぎて。
イメージ 2
 空も白かったですが、後ろの林で同化せずに済みました。
 いつものように小布施原では、良いドラフト音&良い煙が拝めました。

 その後は、「小布施原=やまと路で蕎麦」がいつものパターン。
 「glockさん」と「D51338さん」といっしょに「山都そば」を堪能です。
 夏場は混んでいたやまと路も秋になってか落ち着いていて、ゆっくり昼食出来ました。「看板娘のHさん」も紹介です

 「山都蕎麦」を堪能した後は返しは私は舞台田だけ撮影です。
 お二人が「柿の木があると聞いたので」と仰ります。そういえば舞台田の奥に柿の木があったような?と思い向かいました。
 ありました!会津名産の「会津身不知(みしらず)柿」です。

 その後三脚や機材一式を持ちに車に戻ると五十島でご一緒だった「Nさん」と再会。柿の木でご一緒する事になりました。
 柿はまだまだ葉っぱが多かったですが、小布施原の柿よりは実が目立っています。

 4人で楽しくお話ししながら待ちますのでその時間はあっという間にやって来ました。

 3、C57180 8233レ「ばんえつ物語号」 喜多方~山都。
イメージ 3
 CanonEOS7DMKⅡは柿ピンで。C57はボケでも良い煙がわかります。
 「会津見不知柿」は焼酎で渋抜きをして食べる柿で、会津では一番ポピュラーな渋柿です。

 4、CanonEOS6Dは広角で。
イメージ 4
 素晴らしい黒煙です。湿気が多いのと気温が低くなってきたので綺麗に棚引いてくれました。

 最後も素晴らしい煙に出会えて、この日は最高のばん物を満喫しました。

 「glockさん」と「D51338さん」はこのご追っかけするということで、すぐに撤収。次に向かって行きました。
 お二人とご一緒出来てとても楽しい時間を過ごせました。
 本当にありがとうございました。

 私と「Nさん」は撤収後舞台田付近にいらっしゃった「会津の重鎮さん」としばし鉄談義。楽しくお話ししたので小一時間立ってしまいました。
 皆さんにご挨拶して帰路につきました。

 今回のばん物「爆煙&柿」の報告は以上で終了です。

 次回に今回の動画を紹介したいと思います。次回もご覧いただければ幸いです。