脇川漁港で撮影している間に桑川から先の通行止めも解除。最後の撮影は海を絡める事はありませんが、アウトカーブに順光が当たり良い雰囲気の「間島」です。
現地に到着すると10人程の同業者がおりましたが、撮影地はいろいろ選べるので選定には困りません。
私とKNさんは田んぼ脇の農道からの撮影を選びました。
残念ながら前の田んぼの稲刈りは終わってしまっていて、藁だけが残されていたので、真っ青な空を多く入れて撮影しました。
1、C57180 9826レ「SL日本海庄内号」 間島~村上。

青空に一つだけ浮かぶ雲が印象的でした。
2、標準側は思いっきり青空を入れ込みました。

煙はまったくなしのスッカスカですが、ドレーンだけは出ていますね
実は10日前にもここでC57180を撮っておりました。
3、C57180 試9826レ「SLばんえつ物語号」ヘッドマーク装着。2017.10.14

この時は、本番よりずっといいケムリが出ました……。
2、この時は、稲刈り前で黄金色の稲穂とコラボ出来ました。

試運転という事で私以外にはお一人いただけでした。
青空は本番の方が良かったですね。
以上で「SL日本海庄内号」の撮影は終了でしたが、村上から夕陽を浴びて赤く輝く電蒸重連を撮りたくて、坂町付近へ向かいました。
その様子をエピローグとして次回紹介いたします。
実は上に紹介したように14日の試運転にも行っておりました。その試運転のを「おまけ」としての紹介も予定しております