現在は新潟駅の高架化工事が行われていますが、それもほぼ完成に近づき、次年度から新潟駅は高架に生まれ変わります。
駅が新しくなるのは良い事ですが、それに伴って残念な事も。
「SLばんえつ物語号」の新潟乗り入れが今年いっぱいで終了になるという事です。
来年からの「SLばんえつ物語号」は新津~会津若松間での運行に距離が短縮されます。新津~新潟間のEF81による回送と信越本線乗り入れの定期運行は今年のシーズン終了とともに終わりになります。
私はその信越線区間で今まで一度も撮影経験がなかったので、これを機会に一度は撮ってみる事にしました。
四季島を撮った後、KNさんと一緒に磐越道を使って新潟を目指しました。残念ながら回送には間に合わず、新潟発の定期運行列車の撮影です。
撮影地として選んだのは「亀田製菓」のおひざ元「亀田駅」周辺です。
1、C57180 8226レ「SLばんえつ物語号」 越後石山~亀田。

平地なので、スカは覚悟の上ですが、やっぱり「スッカスカ」のようです
2、お!ちょっと出てきました

これはちょっとは画になるかな?とちょっと期待。
3、望遠側、編成がしっかり入った場面では…。

爆煙ではありませんが、そこそこに
4、煙が良くなってきたので望遠側尻は切れましたが、カメラを少しパン。

いい煙になりました。汽笛から蒸気も
5、標準側です。

電化区間なので架線やビームは仕方ないですが、それを隠す煙です。
6、磐西ではめずしい?手を振る私に応えてくれました。

6月から行われている新潟支社のキャンペーン
「みんなで列車に手を振ろう」の効果でしょうか?ばん物で機関士さんに手を振っていただけたのは初めてでした
「みんなで列車に手を振ろう」キャンペーンは新潟支社のホームページで。
KNさんと「力行するような場面ではないので、私たちの姿を見て出してくれたのかも?」との話になりました。しかも機関助士の方は手も振ってくれましたし。
良い撮影日和になれそうな予感が。気持ちの良いスタートになりました
これから私にしては珍しく追っかけです。無理をしなくてもあと3か所程では撮れそうなので再び高速を使って、「五十島」にするか「三川」にするか…。
三川の方が余裕があるので、結局私の定番中の定番「三川」を目指しました。
その様子は次回に。