E001系「四季島」はどこに? | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 何度か撮っているE001系「四季島」
 6日に磐越西線を走る日に一度は撮ってみたかった超俯瞰撮影。「YT先輩」と「KNさん」と土曜日にお会いした際
「日曜にその俯瞰に行く」
との事でしたので、私も同行させていただきました。

 そこへ行ったことがある「YT先輩」の運転で行きます。その場所は細い道を上がって行きますが、途中で通行止めに。諦めて戻りますが、広い道があってそちらはゲートがあり、地元の人以外は進入禁止になっています。
 地元の人が畑仕事をなさっていましたので、「YT先輩」が昼過ぎに戻るので入ってダメか伺いましたところ「OK」をいただきました。

 現地には30分ほど前に着いてセッテイング。残念ながら磐梯山は雲の中&夏の雲は多かったですが、日差しは強かったです。そこは日影が無くて暑いですが、ほどなくして遠くに四季島が見えてきました。

 今日は超俯瞰撮影を、標準と、300ミリ×APS-C1.6×テレコン1.4=フルサイズ672ミリ相当で撮りました。

 まずは標準側。四季島どこにいるかわかりますか?

 1、直線区間を行く 001系「四季島」
イメージ 1
 見つけられるように3000×2000の大きな写真にしました。
 磐梯山は上半分が雲の中です。
 
 2、ヒントではフルサイズ670ミリ相当です。
イメージ 2
 直線の後ろは大きな雲がかかってしまって、暗くなってしまいました

 2、川桁の鉄橋を渡る姿、まずは、こちらも標準で。
イメージ 3
 これも見つけられるでしょうか?

 4、こちらもヒントの670ミリの写真です。
イメージ 4
 こちらの方が良い雰囲気でしょうか?
 遠すぎたので霞が激しくソフトで修正。だいぶ見えるようになりました

 さて標準側ではどちらも見えるでしょうか?

 これにて終了、ゲートの所まで下ってくるとまだ地元の方は畑仕事をされていました。ゲートを出て「YT先輩」「KNさん」とお別れしました。お二人には大変お世話になりました。

 その後は、上り「ばん物」も電化区間なら撮れそうなので、「夏を求めて・ばん物編」を撮りに向かいました。

 「ばん物」は上り1か所、下り1か所の2か所撮影。何度も報告させていただいている場所での撮影で、代り映えしませんが、次回より報告させていただきます。
 煙は……。スカではありませんが「ばん物」ですから~あまり期待はしないで下さい